≪11月   2005年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ベランダ点検中
マンションの修繕工事はまだ続いています。
少し前までベランダの防水工事のためにエアコンの室外器が吊り上げられていました。
リクが驚いたように眺めています。
12

「こっちもだ!」
102



そして、ようやく防水塗装が終わりました。
98


リクちゃん点検中です。
99




カナも不思議そう…
100



ベランダの手すりの向こうには足場が組まれ階段がついています。
私、この階段を上がってみたくて仕方ありません。やりませんけど…。
101


工事はもう少し続きますが、足場はそろそろ取れる頃だと思います。
やっとお布団が干せる☆うれしい~~♪

でも作業をする人の気配がいつも近くにあったので、
それがなくなってしまうのはちょっと寂しいような気もします。
最初はうっとうしかったのに、変なものです。




クイズ☆ニャンコを探せ!

ニャンコは何匹いるでしょう…?
90




正解は3匹でした。      
91

2匹って答えて欲しかったんです…。  特にオチはありません…
3匹以上探された方ごめんなさい。

出演:猫屋敷の親子ニャンズ







カナとプリンちゃん
今朝プリンちゃんに会いました。
プリンちゃんはこう見えてこのあたりのボス猫だったそうですが、少し前にケンカに負けてボスの座を追われたそうです。
96
心なしうなだれて見えるプリンちゃん。


95
そんなプリンちゃんでもカナにとっては怖い存在。プリンちゃんから必死で目をそらせています。

犬って怖いものは自分の視界に入らないようにしますよね?
見えなければ存在しないとでも思っているようです。



アクロバット☆ニャンコ
こんな格好で
82


くつろいで寝られるなんて
83


信じられないよ、リク
86


「ボクはこれがいいのッ!」
84





猫ちゃん発見?
何かと思ったら…
87


猫ちゃんでした
88
                            こんなところで何してるの?




「…」

89

みかんちゃん
お散歩中のワンちゃんに出会いました。
とってもかわいい顔をしているのですが、もうおばあちゃんワンコだそうです。
名前はみかんちゃん♪ おいしそう…。

80


☆見返り美人?☆
81
                      なんだか…背中がかゆかったみたいです…




犯人

少年A
79


かわい過ぎる罪で逮捕!
凶暴な顔ニャンコ
リクは時々カナに腹を立てます。
カナが「おやつをくれ~~」とうるさく吠えたり、ブンブンと前足を振っておねだりポーズをするのがうっとうしいようです。

腹を立てるとこんな怖い顔になるリクちゃん。
76


あんまり怒るとシワが深くなっちゃうよ

77




掃除の神様
年末に向かっていいタイミングで「掃除の神様」が降りてきました。
今、あちこちキレイにしたくてたまりません。
「掃除の神様」は年に3回くらい、突如として私の上に降りてきます。
そして1週間か10日留まり、いつの間にかまたどこかへ去ってしまいます。その間、私は何かに取り付かれたように普段やらないところまで一心不乱で磨き上げるのです。

今回は夜中に突然降りてきました。もうお布団に入っていたにもかかわらず、むずむずと掃除がしたくてたまらなくなり、また起き出して床みがきや窓拭きなどをしてしまいました。
75


引き続き「掃除の神様」は私の近くにいらっしゃるので、少し早いですが今のうちに大掃除がんばります♪
できることなら年末までいてください。
というか、一年中いてくれてもかまわないのですが……。
ホントにおいしいの?


リクは人が食べているものをあまり欲しがる子ではありませんが、ご飯粒やお餅のようなものは大好きです。
73

「あ、ご飯だ♪」
72

「パクッ」
74


でも食べるときは、なぜかこんなイヤそうな顔になっちゃいます。
本当においしいと思っているのでしょうか…?



リクちゃんの……
66


69


71





68
これはマジでヤバイかもニャ~~







何かが呼び寄せた?
昨日、OL時代の仕事仲間だったSちゃんに偶然会いました。
もう10年近く会っていなかったと思います。
彼女と話しているうちに、同じ職場だったKちゃんのことを思い出しました。
SちゃんはKちゃんと仲良しだったので、「今Kちゃんはどうしているの?」と聞いてみました。
が、Sちゃんも連絡は取っていないようでした。

そして今日、図書館に行く用事があってブラブラ歩いていたら、なんとそのKちゃんにバッタリ☆☆
何年も会わなかった二人に続けて会うなんてどういう巡り合わせでしょう。
おもしろいものです。



今日見かけたワンちゃんたちです↓
64

ココちゃんとチェリーちゃん。
似ているようだけど赤の他人だそうです。
飼い主さんを見上げる仕草が息ピッタリでかわいらしいお二人でした。
65





怖いゾ!ニャンコ
リクがこんな格好で寝ていたので
      ちょっといたずらして…
61


耳を隠してみました
62




怖ッ!
63







いも煮会

町内会の「いも煮会」へ行ってきました。
57

今年に入ってからこういう行事に出席するのは3回目です。それまでは面倒くさくて敬遠していた町内会の行事ですが、このところ年配のお友達がたくさんできて、その方たちが誘ってくださるのでなんとなく参加するようになりました。
おにぎりや焼き鳥など出来たてをおいしくいただいてきました。



今日は夜も食事に出かけたので、お留守番の長かったカナ&リクはちょっと不満顔です。

58
さみしいとお豆さん噛んじゃうの~★



「機嫌の悪い人この指止~まれ!」
56









くちゃい顔
ママのあんよ大好き☆
52


うっ!?
53


でも好き☆
55



本当は臭くないです。
信じてください!






またたびとニャンコ
ここは私の仕事部屋です。
50

人がいないときはリクの遊び場にもなっています。

久しぶりに「またたびの木」をあげてみました。
しばし踊り狂うリクであります。

48

47

46

44
何が何だかわからない写真ですみません……★

仕事中は人が来ていることが多いのでリクはこの部屋には入りませんが、カナは逆にここを離れません。
それでカナ用のホットパネルが置いてあります。
51


一度パネルの下にまたたびを隠したら、それ以後も時々前足を突っ込んで探すようになりました。


いつもいつもあるわけじゃないんだよ、リクちゃん。







マヌケな飼い主
stereonightsさんの「裏★kuriyakko」から『本家「kuriyakko」』を見せていただきました。
そのHPで、ぎんぎんちゃんとリクが同じ療法食を食べていたことを知りました☆


43

その療法食というのは、「p/hコントロール」という尿路結石の予防・治療のためのフードです。
リクにそのフードを与えるようになったのは1年ほど前。
リクがトイレ以外の場所でオシッコをするようになったのがキッカケでした。
子猫の頃に一度トイレの場所を教えただけで、それ以後失敗をしたことのなかったリクが別の場所でしてしまうのはおかしい…。そう思いあわてて病院へ。

その頃は、まだ今の獣医さんとは別の病院で診ていただいていました。
獣医さんに状況を話すと、すぐさま「尿路結石でしょう」と診断されました。かわいそうに、リクは管を差し込まれて無理やりオシッコを取られるハメに。
その場で尿検査の結果が出たのですが、先生はその数字を見て「あれ?」という顔をされました。
今思えば、検査で出た数字が正常だったことを意外に思われたのでしょう。
その先生は(これも今思えばですが)少しおっちょこちょい…。というか、瞬時に診断を下さなければならないとでも考えているような節があり、そしてそれが間違いであってはならず、その時も最初の「尿路結石!」との診断を覆そうとはしませんでした。
結局「それほど悪い数字ではないので、療法食を摂って様子をみましょう」ということになったのです(お薬もいただきました)。


実はオシッコの失敗はリクではなくカナの方なのでした。
当然のことながら、私も病院へ行く前にその失敗がカナかリクかどっちだろうと考えましたが、(汚い話ですみません)ニオイからリクの方だと判断したのでした。
私の鼻は効くほうだし、毎日世話をしているカナとリクのトイレのニオイくらい判別がつくと思い込んでいました。
でもトイレをしてから時間がたつとニオイも微妙に変わるもので……。
詳しく説明するのは難しいのですが、そんなこんなで私はとんでもない誤解からリクに必要のない苦痛を与えてしまったのでした。

カナはわりとよくトイレの失敗をする子なのです。
たとえばお客さんが来ていると、人懐こいカナは少しでもその場にいっしょにいたいらしく、トイレをギリギリまでガマンするんです。それで間に合わなくなって廊下でシャーッとか。
私が長電話をしていると、自分に関心が向かないことへの腹いせでわざとそこらへんにシャーッとやるし。
42

そんな気まぐれカナのトイレ失敗のせいで、病院まで連れて行かれたリクはいい迷惑ですよねぇ。
マヌケな飼い主を許しておくれ~~。

40



温度計ニャンコ
最初は丸くなって寝ていたリク
30



お部屋が暖まったらこうなりました
31


リクの寝姿でお部屋の温度がわかります





クマコを枕に
ふと見たら、リクがクマコを枕にして寝ていました。

26
☆今日は演出なしです☆












私の愛車


私の愛車です。折りたたみ自転車☆
いつも車のトランクに入れてあります。

39


天気がいい日は、特に今頃の季節はこれで走るのが気持ちいい~。
自転車大好きです。

この自転車はまだ買ってから1年ちょっとしかたっていません。
なのに先日ハンドル部分の固定を補助するモノが壊れてしまいました。
自転車屋さんに持って行ったら、その部品が取り寄せられるかどうかわからないという頼りないお話。
だってまだ買って1年なのに、もう部品作ってないなんてことないだろぅ!!!
「とりあえずはこれを使ってください」と言ってつけてくれたのがマジックテープ☆ おいおい、ほんとに大丈夫なのか?
その部品自体が補助的なものなので、マジックテープでも大丈夫でしょう・・・・・ということで、私も平気で乗ってましたけど。

部品は結局ありました! よかったよかった♪
無事に取り替えてもらい愛車の調子も良好です。
これからも突っ走りますぜぃ☆

ニャンコのオエッ!

ママのお手て……

32



ペロッ

33



パクッ

34



かぷっ

35



ウグッ…★
36



オエッ

37



もうイヤ!あっち行って
38

思いっきり指を押しのけるリクでした





若返りワンコ
2、3年くらい前から、カナの鼻の上の毛が薄くなってきました。
以前はふさふさの毛で覆われていた黒い鼻筋がハッキリ見えます。

29
年だから仕方ないと思っていました。


ところが、最近になってまたふさふさに戻っていることに気づきました。↓
28

理由はわかりませんが若返ったようです。
どうしたというのでしょう…。
恋でもしているのか……?

獣医さんに心臓の薬を処方していただいているのですが、その薬が何かいい作用をしているのかもしれません。

それにしても、カナちんかわいいぞ~~♪     (親バカ)




ニャンコとクマオ
                               
                               「リクちゃん起きて」 
20


ニャ…眠いニャ
22


                               「遊ぼうよ~」 21


                               「ねぇリクちゃんってば!」
24


ムニャ……ひとりで遊べニャ~~
23



  27
孤独なクマオであった



添い寝ニャンコ
ブラブラ買い物をしていて、ふと目についたぬいぐるみをカナとリクに色違いで買いました。
(ホントは自分が欲しかった…)
10

カナはぬいぐるみにいきなり噛みついて、ブンブンと振り回し1分で飽きた様子。
リクの方は抱っこしていっしょに寝ていました。
11
な~んてウソです。
私の無理やりの演出でした…。

ニャンコがいっぱい!
近所のウォーキングコースに、ノラ猫ちゃんがたくさん生活しているところがあります。
最初2、3匹しかいなくても、フードを出してあげると途端にわらわらとあちこちからたくさんの猫ちゃんが集まってきます。
18

ノラ猫のわりにはみんな比較的状態はいいようです。それほどやせこけているわけでもないし、ひどく汚れている子も見かけません。
ウォーキングする人がエサをあげたり、近くに民家もあるので、そこでご飯を調達するのかもしれません。

19
私が近づくと、「この人はエサをくれる人か?違うのか?」と伺うように用心深く近づいてきます。半分逃げ腰で、半分は期待を持って。

今日はフードを持たずに出かけてしまいました。
そんなときに限って、ごみを漁る猫ちゃんと遭遇。
17
今日はフード持ってないの。ごめんね…
ニャンコの切れ痔?
皆さんのニャンコちゃんは毎日うんちくんをしてますか?

リクは少々便秘気味のようです。そのせいか、排便後に出血することが時々あります。
何となくお尻を気にしているのでティッシュで拭いてあげると、ほんの少しだけれど血がつくのです。

これは人間でいう切れ痔というやつでしょうか…?

今度獣医さんに相談してみなくちゃ……。


ボク痔なの?

9

ニャンコの枕
パソコン
3


              ティッシュ
              8


座椅子の端っこ
7


             リモコン
             5


テーブル?
6
        

お引越し
ブログのお引越しをしました。これで2回目です。
今度こそ末永く落ち着きたいと思いますが、まだ使い勝手がよくわからないので自信がありません。
皆さん、どうかあたたかく見守ってください!

改めてうちのワンコとニャンコを紹介します。

カナ12歳  女の子
 2
 リボンつけてみました


リク4歳  男の子
2
スーツ着てみました


今までワンコ&ニャンコの名前を公表してきませんでした。
なぜだか自分でもわかりません。
たぶんブログというものにビビッていて、逃げ腰で書いていたせいだと思います。
でもだんだん慣れてきたら、あまり怖くなくなりました(って、原始人かよっ?)
もう何でもぶっちゃけてしまえぃ!という心境です。

これからもカナ☆リクと私をよろしくお願いします。


前のブログのURLです。
よろしかったらこちらもご覧ください。

 犬☆猫 同居日記

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
