≪11月   2005年12月   01月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ご近所の皆さん

日向ぼっこするカイくんです。
232
かわいい~~~♪
229


恥ずかしそうに窓からのぞく空ちゃん。
231


こちらはみぃちゃんとハーブちゃん。珍しいツーショットです。
みぃちゃんは、相変わらず毛並みは荒れていますが思ったより元気そうで安心しました。
230


猫屋敷に最近現れた新顔さんです↓
204





この子は近所の駐車場でよく見かけるニャンコ。
225
いつも下の写真の子と二人でいっしょに行動しています☆
234



だんだんご近所に知り合いニャンコが増えてきました。
お散歩のときに出会うと、あ、今日も元気だな……と思ってホッとします。
みんな元気で明るい新年を迎えてほしいです☆


年内また更新するかもしれないですが、できなかったときのために一応ご挨拶です。
ブログをご覧の皆さん、どうかよいお年を!
来年もカナ&リクをよろしくお願いします。




高い所から失礼します
下駄箱の上のリクです。
198
玄関の近くに洗面所があるので、私が洗面所にいるときリクはよくここから私のことをジッと見守って(?)いてくれます。
が、先日ここからゲロしてくれちゃいました。
下にはスリッパ立てが置いてあるので、掃除がとっても大変でした。


「大掃除のキッカケを作ってあげたのニャ」
235
                  (もしかして、はたきって死語ですか…?)




カナのコート
カナにコートを買ってあげました。
お散歩のときあまりにも寒そうにブルブル震えるので……。
222

予想はしていましたが、やっぱりカナには気に入ってもらえなかったようです。
ものすごく歩きにくそうだし。
224
サイズもちょっと大きすぎたみたいです。

でも着ていた方があったかいと思うんだけどなぁ~




グランドに入りたいっ!
カナのお散歩コースの途中にグランドがあります。
以前は誰でも中に入れたので
リードをはずして自由に歩かせてあげることができました。
213


でもちょっと前から施錠されるようになり、勝手に入ることはできなくなりました。
214


そんな事情がわからないカナは
ここを通るたびに中に入りたいと駄々をこねます。
215


   「何で入れないのぉ?」と言われていつも困ってしまう私です。

216





お抹茶でクリスマス♪
世間はクリスマスですが、へそ曲がりな私はグッと和風でいってみたいと思います。
219


220
静かなお庭を見ながらお抹茶をいただいてきました。
221
写真撮るのを忘れてお菓子食べかけちゃったぁ~~★






ハート型?ステーキ

昨日、お散歩中に見つけた雪だるまです。 
212
アンパンマン? 枝で作った手がかわいかったです♪



今日の”クリスマス・ディナー”
211
ステーキの形がハート型でした  かわいかったのでパチリ
でも残念ながら恋人と行ったというわけではありません……悪しからず
210
   ☆トナカイさん☆     
       またしてもボケちゃった




じゃれるリク

昨日の雪だるまのボタンに使ったチョコレートの包み紙……。
雪だるまには無反応のリクでしたが、その包み紙でじゃれて遊び始めました。
200

わざわざ買ってきたおもちゃより、こんなので遊ぶほうが好きみたいです。
199






雪だるま

朝、家の前に雪だるまが突如ふたりも出現していました。
208



私もチビ雪だるまを作ってみました。
207

リクが見に来て……
206

あきれ顔………
209

                       「へたくそだニャ」





泳ぐねずみさん

夕方から降り出した雪が、もうこんなに積もりました。
外は寒いですっ!
203


でも家の中は暖か~~♪
ねずみさんが泳いでいます。
205
            (これはリクの仕業です。遊んでいるうちにボトッ!)





ニャンコは何匹いるでしょう…?
188




正解は4匹でした
202
今日は新顔さんが1匹混ざっていましたよぉ。

この写真の手前の部分には以前アパートが建っていました。
それが取り壊されたので、猫屋敷のニャンコたちが日向ぼっこをしている姿がよく見えるようになりました。
でもまた新しい建物が建つようで少しずつ工事が始まっています。
ニャンコたちのこんな姿を見られるのも今のうちかな…。




たまには仲良く
リクはたまにカナの毛づくろいをしてあげることがあります。
186



ケンカをしかけるのもリクですが、「仲良くしようよ」と誘うのもリクです。
185
リクの方が寂しがり屋なのかもしれません。





またしても尾行するニャンコ
お母さんニャンコと日向ぼっこをしていたカイくんですが、カナを見つけるとまたしてもあとを付けて来ました。
136


137


138


139


140


空ちゃんもひょっこり顔を出しました。
141


なぜかこの赤い杭からこちらには来ないカイくん。
ここから遠くへは行かないように、お母さんニャンコに注意されているのかもしれません。
142


私たちが遠ざかると、また草むらのお母さんニャンコの元へ戻って行きました。
143





銀世界
朝起きたら一面の雪。
193
私の車もこの状態でした↓
194
今日は朝一でカナのトリミング予約を入れていたので、凍えながら車の雪を降ろして、なんとか連れて行ってきました。
197
トリミングされるのが大嫌いなカナ。 午後は疲れてずっと寝ていました。


201
リクはのん気にこたつでぬくぬく…。



201






空ちゃんとカイくん
お母さんのあとを追う「空ちゃん」…(勝手に名前つけました)
192


こんなに大きくなってもまだお母さんのおっぱいを吸っているそうです。
93


お母さん猫はそろそろ子猫を自立させようとしているらしいのですが、子猫たちは兄弟でおっぱいの取り合いだとか…。
94


この子が兄弟ニャンコの「カイくん」
97
最初に見た頃よりずいぶん大きくなりました。





お尻でツメ研ぎ

リクがまた背中に乗ってきました。
そして私のジーンズのお尻でツメを研いでくれちゃいました。
175

ニャンコのツメ研ぎには好みがあって、ダンボールが好きな子、木で研ぐのが好きな子、布が好きな子といろいろだそうですが、リクは断然布派です。


179
よくこんなふうにカーペットでとぎとぎしています。
180


でもまさかお尻で研がれるとは思いませんでした。

181





しーちゃん
ご近所ワンコのしーちゃんです。
お散歩中のところを撮らせていただきました。
125


ピンクのお洋服が似合っています♪
126
とても大事にされて幸せそうなしーちゃん。


ワンちゃんの写真を撮らせていただくときは、当然のことながらまず飼い主さんにお願いして、ブログに載せることも了解をいただきます。
野良猫ちゃんのときは、ひと言猫ちゃんに「撮らせてねぇ~」とお願いしますが、逃げられるか、「ニャ?」という顔をされるか無視されるか…そんなところです。
野良猫ちゃんたちは、まさかネット上に自分の顔写真が載せられるとは夢にも思わないに違いありません。

127
  「モデル料はカリカリでいいのニャ」




伊勢・志摩旅行
伊勢・志摩へ小旅行をしてきました。
本当は神戸へ行くはずだったのだけど、雪で高速の状態が不安だったので急遽変更です。


志摩スペイン村です↓ 入口を入ったときの印象は「USJにそっくり!」…でした。
やや子供向けなカンジでしたが楽しかったです。
174

これは「サンタクルス通り」↓……この通りが一番かわいかったです
173



そして、伊勢名物「赤福餅」のお店!
ここが本店だと思って写真を撮ったのだけど、あちこちに古い建物の赤福のお店があって、どこが本店なのかわからなくなりました。
171
いずれにしても、歴史を感じるたたずまい。
できたての赤福餅とお抹茶をいただいてきました。


170
伊勢神宮横の「おかげ横丁」の中にいた猫ちゃんです。
招き猫グッズだけを置いているお店があって、ストラップを買ってきました。幸運がやってくるといいな~♪
169


そして伊勢神宮近くで見つけた本物ニャンコ
172
またまたボケてしまいました★残念!!




リクちゃんのお鼻アップ
今日は下からリクの寝姿を撮ってみました。
鼻の穴がぽちっとかわいいですぅ~♪
145


猫の鼻筋のビロードのような手触りが気持ちよくて、いつもなでなでさせてもらいます。
166


そして、鼻から口にかけてのライン♪
口が「への字」になっているところも好き。
165




今日はこのあたりでも少し雪が舞いました。
外で見かけた猫たちはやっぱり寒そうでした。
何とかしてあげたいけど何もできないので、せめてうちの子たちを大切にするだけです…。

168

寒いけどガンバレ!!




猫型フック
    リクを壁にかければ……
162

     猫型フックの出来上がり♪







品切れ中?
か・つ・お・ぶ・し~~♪
156


ららら~♪♪かつお節
155


ないかニャ~
154


このへんにあるはずニャ 
153


チェッ……今日はないのかニャ★ 
152



いつも一番上のかごにかつお節を入れておくのですが、このときは品切れ…。
でも大丈夫。別の収納庫にちゃんと買い置きがあるよ、リクちゃん☆

それを取り出してくるわずかな時間も待ちきれないようなリクでした。

このときのリク、かなり動きが早くて写真がボケボケになってしまいました。残念ですぅ~★





リクのモデル立ち
以前もネタにしたことがある、リクの☆モデル立ち☆
写真撮れました。
150
左足が少しポーズつけています。
本当はもっと曲げているところを撮りたかったのだけど、チャンスを逃しました。



以前載せた、寝ているときの「足癖」写真です。
 ↓
151
「の」の字を書いているみたい…



爆睡リク
風邪がなかなかスッキリ治りません。
ダウンしている私の横で、リクがものすごいマヌケ顔で眠りこけていました。
少しは心配してくれてもいいんじゃない…?
144

のん気に爆睡中 ↓
147






もじもじリクちゃん
なぜかお手てがもじもじしているリクちゃん。
カメラ向けられてテレてるみたい。
131



今朝起きたら喉が痛くて声がほとんど出ない状態になっていました。
熱っぽさも取れないので病院へ行くことに。
いつも行く病院ですが、改めて問診票を書かされました。机と椅子のあるコーナーへ行き記入していると、隣に座っていた老婦人が「31歳って書いとこ…」ってつぶやきました。思わず顔を見たら、「本当は71歳だけど」と言っていたずらっぽく「ふふふ」と。
病院で年齢のサバを読むとは大胆な…。しかも、31歳はあんまりだろぅぅぅ……と思ってよく見たら、何かの懸賞に応募するはがきを書いていたのでした。
まぎらわしいよぉ~~★
「おばあさんだと当ててくれないからねぇ」ですって。


短足リク
今日のリクはまたまた変な寝方。
足を折りたたんで、すご~い短足に見えます。
129


後ろから見るとこんなです。
シッポを足の間に挟んでる…。
130

怖い夢でも見てるのかなぁ…。





リクの腹筋
「せ~の!」
133


「うっ……これ以上起きれない」
134


「ボクに腹筋は無理なのニャ」
135
       ショボン
                   




名無しのニャンコ
猫屋敷のお母さん猫と子ニャンコBちゃんです。
103

そして、子ニャンコBちゃんとAちゃん。またしてもお散歩中のカナのあとをつけてきました。
104

子ニャンコとはいっても、もうかなり大きくなってきました。でもこの子たち、まだ名前がないというのです。
猫屋敷の奥さん、大らか過ぎます(笑)
105

子ニャンコAちゃんは片目が悪くて見えないそうですが、顔はとてもかわいくて、甘えっこでやんちゃで、私はこの子が大好きです。
106

名前つけさせてもらっちゃおうかな~
107



とうとう風邪ひいてしまいました。
これは数日前に撮った写真です。今日は天気もよくないし、私もこんななのでカナのお散歩はお休みです。カナも年のせいか、お散歩しない日があっても大丈夫になってきました。
以前は雨降りの日も少しでも外の空気を吸わないと気がすまない子でしたが。
皆さんは風邪ひいていませんか?
私はこれからまた少し寝ることにします。
お昼前ですが、「おやすみなさい」……



リクの腕組み
腕を組んで眠るリク
108


今度は腕を伸ばして…
109


また組んだ!
でもリクちゃん、お鼻がつぶれてるよぉ★
128



さるみつさんのブログ「さるみつ日記」をリンク貼らせていただきました。
ぽん太ちゃんとにゃんちゃんに楽しく笑わせてもらえます。さるみつさんのHPに進むと、ぽん太ちゃん&にゃんちゃんとの出会いなども載っていて読み応えあります。
「さるみつ日記」 http://sarumitu.blog3.fc2.com/

テレビを見るリク
リクが真剣な顔でテレビを見ています。

「ヤクルトが70周年ですと?ボクはまだ4歳ニャ」
112



___☆___☆___☆___☆___☆___☆___☆ ___☆ ___☆ ___☆ ___☆ ___

昨日、美容院でのことです。
お店の電話が鳴り、店長さんが応対しているのを聞くともなしに聞いていたら「猫はやりませんので」、「はい、うちは猫はやってないんです」なんて言っているんです。
人間の美容院に猫のトリミングを頼むなんて、ムチャな人がいるものだと思いました。
あとからお店の人に聞いてみたら、「メイクはやりません…って言っていたんですよ」だって☆そりゃそうですよね~。
メイクと猫を聞き間違えるなんて、私の耳大丈夫かしら…?





おはようリクちゃん
「リクちゃん、おはよう」

「え、もう朝?」
123


「うそ、もう朝?」
120



「まだ、あとひと眠りだニャ」
121








おはようカナちん
朝のお散歩で子ニャンコちゃんに会いました。


「カナちん、おはよぉ~♪」
113


「お散歩ですか?」
114


「ちょっとちょっと…」
115


「ねぇカナちん」
116


知らんぷり~~
118


「連れないお方」
117








Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
