≪01月   2006年02月   03月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  
こたつの中はこんなカンジです

見にくいですが、こたつの中の二人です。
リクはよく、カナにこうして手を添えて寝ています。
どこかに触れていると安心……みたいな。
でも手をずっと上げているのって疲れそうな気がするけどなぁ。
469
 
                  


470
こたつの中でとろけそうなリクたんです
471
こたつの中では決してケンカをしない二人…。
カナがチョコボールを落とさない限り、こたつの中は平和です…。




仲良しこよし?

ティッシュを丸めて投げると、リクは夢中になってティッシュを追いかけ、そして、そのリクをカナが追いかけます(なぜか…)。

465



そのうち、ちょこまかと動くカナが獲物に見えるのか、リクがカナを狙ったりして…。
仲良く遊んでいるかと思うと急にケンカが始まる二人。
まったく、目が離せません。
466





退屈するリク
「ふぁ……」
428


「あぁぁ~」
429


「あ~~っ」
430


「退屈だニャ」
431


「寝るか」
432



今日は春の嵐となりました。
カナのお散歩もお休みでした。
退屈そうなカナ&リクとかくれんぼをしましたよ。
でもそのうち、私そっちのけで二人で追いかけっこを始めました。
私を仲間はずれにしないでよ~~っ!



薄幸美猫
今日はとても天気がよくて暖かくて日向ぼっこには絶好の日和となりました。
期待をこめてカイくんのお家に行ってみましたが、やはりカイくんの姿は見えず。
お母さん猫のハーブちゃんが寂しそうにポツンと佇んでいました。

461



ハーブちゃんは以前から「薄幸美人」という顔をしていましたが、そう思って見るせいかますます美しさにも、そして薄幸さにも(?)磨きがかかったみたい。
462



カイくんの帰りを待つ「岸壁の母」状態?(古いッ)
464





カイくんはどこへ?
カイくんがもう2週間も帰って来ないそうです。
心配です。

この写真は今月9日に撮りました。
これ以降カイくんを見ていないので、今朝飼い主さんにきいてみたら……
そういうことでした。   は~~っ(>_<)
372



この時は、お散歩中のカナを空ちゃんといっしょに見送ってくれていました。
371




370
この写真を撮ったとき、とってもおとなっぽくなったな~と思いました。
自立してどこかへ旅立ったのならいいけれど、悪い考えが頭をよぎります。

どこかで元気にしていてくれると思いたいのですが。

そのうち、ひょっこり帰って来ないかな~。




アンヨぺろり
「アンヨかゆいの」
445



「ペロペロしちゃうの」
446



「あんまり見ないでくれニャイ?」 447




ここからは今日受けた胃カメラ検査のお話。病院恐怖症の方は読まない方がいいかもです…★
眠れないリク

よく寝てますね~ リクたん
442



「うにゃ、起きてるニャン」
444



「何だか臭くて眠れないの……」
443




今日、午前中の仕事を終えてリビングに戻ったら部屋の中がとっても臭い!
そして、コタツに入りたいのに入れないという感じでリクが困った様子。
嫌な予感を覚えながらコタツの中を覗くと、またしてもカナのチョコボールが!!!

カナちん、せめてコタツの中ではお慎みくださいませ。
すご~くニオイますから…★




大物みぃちゃん!

以前、工事現場で現場監督をするみぃちゃんの写真を掲載しました
   ↓
278


先週の土曜日、久しぶりにみぃちゃんを見かけました
433


今日も工事現場にご出勤?
434


…と思ったら
435


何とみぃちゃん、ここでう○ちをしてました
436
近くでは現場の人たちが大きな音をたてながら作業をしているというのに、なんという豪傑ぶりでしょう。みぃちゃん、尊敬します☆



カナちんの眠い顔
「起きてましゅよ」
409


「眠くないでしゅって」
410


「全然眠くないでしゅ……」
407



     コテッ

412
         舌出てるよ…


今日パソコンの試験受けてきました。
結果発表は4月10日だそうです。
その頃には試験受けたってことさえも忘れているんじゃないでしょうか。
ま、結果を待つまでもなく、間違いなく撃沈しました。
いいもん、また挑戦するもんね!

いっしょに受験した人の中に、ジムでトレーナーのバイトをしている学生の子がいました。すごい偶然。
ジムにいるときはとてもキビキビしているし、こちらが指導してもらう立場のせいかおとなびて見えますが、今日はなんだか子どもっぽくて別人かと思うくらい印象が違いました。不思議なものです。

何はともあれ試験が終わったのでホッとしました。
今日はカナ&リクといっしょにまったり夜を過ごします♪


何かが…

「な、何かが……」
426


「頭の下でもぞもぞする」
425


「ぎゃ~~っ!」
424



「……って、ボクで遊ぶのはやめるのニャ」
423



兜スタイル

カナは長毛犬なので、定期的にトリマーさんにカットしてもらいます。
だいたいの長さは指定しますが、あとはトリマーさんのセンスにお任せなので、人によって少しずつ出来上がりのスタイルが違ってきます。
今回はお耳のところの毛にトリマーさんのこだわりがあるように思いました "^_^"

なんだか、端午の節句の兜みたいになってます。
床の間に飾っておきたいような……。
カナは女の子なんだけどな~。
421



さて、今日のおやつは☆伊賀まんじゅう☆
「猫日和・劇場2」のteamoonさ~~ん。これが伊賀まんじゅうですよ。
伊賀まんじゅうはこの地域特有のお菓子のようです。
薄いおもちの皮の中にあんこが入っています。上に飾ってあるのは色のついたお米。
春になるとお店に並ぶので、私はおひな祭りのときに食べるお菓子かと思っていましたが、そういうわけでもないのかな?
このお菓子はカナもリクも大好きなので、食べ過ぎないように少しずつわけてあげます。
422





お耳がかゆいカナ

「お耳かゆいでしゅ」
401


「かいかいかいかい…」
403



「は~、疲れた…」
404


写真ではわかりませんが、後ろ足を素早く動かしてお耳をかきかきしています。
ワンコもニャンコもどうしてあんなに足を早く動かせるのかなぁ。っていうか、あんなに激しくかきかきしてよくお耳が血だらけにならないな~と思います。




お魚さん

お魚の形のおもちゃを買いました。
真ん中を押すとぺこぺこと音がします。
またたびのニオイもするのかな……?

382



「あ、お魚だ!!」
381



「おいしいのかなぁ?」
379



「チェッ、食べられないぞ」
383
 


しばらくは夢中で遊んでいましたが、やっぱりすぐに飽きてしまいました。
残念!
384

390
    「食べられたらいいのにな~」


ツチノコ  Part 2
前のブログに載せたツチノコ
     ↓
398



☆今回は顔付きツチノコ☆
399
                         カメラ目線が怖い!



250
         だから怖いって!!




Qooちゃんのキーホルダー
私の好きなQooちゃんのキーホルダーがジュースのおまけについていたので、ジュースは普段飲まないのだけど思わず買ってしまいました。
右側の小さなQooちゃんは、昔ゲーセンで取ったものです。すっかり汚れてしまいました。
397



リクが早速ちょっかい出しにやってきました。
392



「なんだコレ?」
393



「アタシにも貸して」とカナも登場
394



「ダメ!ボクが先!」
395



「あ~ん、アタシにもぉ~」
    と目で訴えるカナです
396
  お二人さんの動きが早くてブレブレの写真になってしまいました。




待ち遠しいね

ベランダを少し開けてあげたら、リクが長いことぼんやり外を眺めていました。
春を待っているのかな…♪
386
     それにしてもデカイ! 岩みたい……










手が変だよっ

「出席を取ります。                                          
     リクちゃ~~ん!!」
389
     寝ながら「はい!」のお手てしてました(^^♪







くしゃみにビビるリク

ニャンコが鳴くときって、舌のカタチがくるんと丸くなりませんか?
リクは甘えた声を出すときは、舌の丸まり方が激しくくるんくるんになります(「オエッ」っていうようなカタチ)。
378

その動画を撮ろうと思ったのですが、うまく撮れませんでした。
でも私が思わずくしゃみをしてしまい、それに驚いたリクのビビリ顔がおもしろかったので載せてみました。

「オエッ」みたいな舌はまたチャンスがあったら撮ってみます。





チョコボール
朝、目が覚めたら目の前にチョコボールが2個落ちていました。
「何で?」


犯人は↓
377
チョコボールの正体は「う○ち」でした。


最近のカナ、何気なくうんちがポロリと出ることがあります。
本人は気づいていないようです。
今朝も、寝ているうちに出ていたみたい(>_<)
チョコボールの向うには、イビキをかいて眠るカナのお尻が!


私、寝ぼけて食べなくてほんとによかったぁ☆
懺悔のつぶやき
ニャンコがあくびをしたときなどに、キラッと尖って見えるキバはとてもチャーミングだと思います。
が、うちのリクにはキバの尖った部分がありません。

365


子猫の頃リクはあまりにもよく噛みつく子だったので、獣医さんに相談して、去勢手術のとき同時にキバを削ってもらったのです。
今思うとかわいそうなことをしましたが、当時はカナを傷つけられることが怖くて苦渋の選択でした。
364


ヨーロッパでは飼い猫の爪は抜いてしまうのが一般的らしく、その手術もできますよと言われましたが、さすがにそこまではかわいそうでできませんでした。
でも去年、私の留守中にリクに引っ掛かれたカナが出血していたという出来事がありました(夜中にお医者さんに走りました)。
キバよりむしろ爪の方が凶器だったのかと、その時はガックリ力が抜けました。
でも今さら爪を抜くわけにはいきません。
それ以後私が長時間留守にするときは、カナとリクを別の部屋に隔離するようになりました。
仲がいいときはとっても微笑ましい二人なのだけど、いつもいつもそういうわけにはいかないようです。
リクには特に悪気はないのですけどね……。

なんだか、カナにもリクにも申し訳なく思いながら日々過ごす飼い主です。




注射は平気
5年ほど前にリウマチと診断されました。
3年間くらいは痛みに苦しみましたが、幸いにもその後ほとんど症状がなくなりました。
なにしろジムで筋トレができるくらいなので、一時期の自分からは考えられない回復ぶりです。
ただ、右腕の肘が少し曲がっているため、重い荷物を提げて持つことができないし、長時間ウォーキングをすると足は疲れていないのに右腕が重く痛くなります。
普段でも知らないうちに右腕には負担がかかっているようで、無理をしたり疲れたりすると痛みが出ることがあります。
今朝もその痛みで早くに目が覚めました。
腕を動かさなくてもズキズキジンジンと半端なく痛むので、そうなったら我慢せず病院で痛み止めの注射を打ってもらうことにしています。
以前、手首が痛くて病院へ行ったときは、「この場所の注射は難しいんだよね。失敗したらごめんね」と脅かされました。もちろんお医者様のジョークです。
肩への注射は「関節に直接薬を入れるから痛いですよ。歯をくいしばってください」と言われます。これも先生のジョークです。
私は注射の痛みにはわりと強いので、ちょっとくらいは平気平気☆
でも注射が効いて痛みが引くまではジムへは行けないなぁ…。
おやつを控えなくちゃ。

366

367

ご馳走?

「どれどれ………クンクン」
360


「う~ん、いいでしょう」
361


「それでは」
362


「いただきますっ!」
363





読書に逃げる

毎年、年の初めに2、3の目標を立てます。
手帳などに大きな文字でその目標を書いておくと、イヤでも常にそれを目にすることになるので意外と達成しやすくなります(できないことも多々ありますが)。

今年の私の目標は

○パソコンの試験を(3種類)受ける
  (合格する!ではなくて、ただ受けるってだけです……(^_^;

○ウォーキングを1年間で100時間 (ちょっとぬるいかな…?)

○1ヶ月に2冊以上は本を読む(最近本を読まなくなってしまったので)


今のところ順調です。
まだ1月が終わったばかりなので当たり前ですが…。

先月読んだ本はこれです ↓ (写真がへたくそですみません)。

355

356

357

358
見にくいですが「きょうの猫村さん」というタイトルです


結構読みました。
なぜこんなに読書が進んだかというと、2週間後に迫ったパソコンの試験勉強から(無意識に)逃げるためです。
学生の頃は試験というと、まず部屋の大掃除なんかしていました。
今は「さぁ、やろう」と思って机の前に座るところまではいいのだけど、どうしても先に本に手が伸びてしまいます。
嫌な事から逃げるクセは今でも変わっていません。
でもそろそろ本気出さないとまずいです。

     ↓↓↓↓↓ この子たちがうらやましい! ↓↓↓↓↓

359







大好物

カナは焼き芋が大好き!
351


それを知っているご近所の方が、時々お芋を焼いてホクホクのところを持って来てくださいます。
354


カナはもう夢中でガツガツ……
353


    「おいちぃでしゅ~♪」
352
   「いつもありがとうでしゅ」




子猫のリク
K子さんのブログ「This cat is らっき~.」の1月31日の記事でらっき~ちゃんの子猫時代の写真を拝見しました。それに刺激されて、私もリクの子猫のときの写真を引っ張り出してみたのですが…。
そういえば、リクって子猫の頃あまりかわいくなかったな~と思い出しました。
なんだかいつもビックリしたような目をしていて、子猫らしいかわいい顔とはいい難かったのです(そこがまた、私にとっては愛おしくもありました)。
348


保護したときは家で飼う気はなかったので、この写真は里親さんを探すために撮ったものです。
そうとも知らず無邪気にじゃれているリクの姿を見ると、今さらながら申し訳ないような気がします。
349



「今はイケメンなのニャ!……そうでもないかニャ?」
350





カナの寝グセ

カナは時々顔に寝グセをつけてます。
目のあたりは特に、目やになどで濡れて変なクセがつきやすいみたい。
カメラ嫌いのカナが珍しくカメラ目線をくれたのに、こんなクセ毛でちょっと悲しいです…。
345



「私はガムがおいしければいいのよん♪」
347





変なカッコ

リクがまた変な格好で寝ていたので写真を撮ったら………
342


あわてて足を引っ込めました。
344


「変な写真撮ったから怒ったの?リクたん」
343


「別に……。眠いだけ」
340
    でもちょっと不機嫌なリクでした。




Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
