≪02月   2006年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
不機嫌ニャンコ
遠くから不穏な空気を感じるカナ。
569




570

573
こんな顔
571

リクの不機嫌は続きます。
もうホント、困っちゃう……★





お散歩

近くのグランドでお散歩中のカナです。
ずっと施錠されていたのですが、今日は入れました。
562



せっかく広いグランドに来たのに、なぜかすみっこばかりを歩くカナ。
566



「広いところは落ち着かないな~」
565



修理に出しているノートPCの見積もり連絡が入りました。
修理代は16800円だそうです。 痛いッ・・・・・・でも仕方ない。
あとは一刻も早い帰宅を待つのみです。


孤独だニャ

「ママが遊んでくれない……」
と、孤独感をやたらアピールしてくるリクを、おもちゃでごまかしてみることにしました。
560



ボールをころがしたり、ティッシュを丸めて投げたり……。
559



ですが、
リク : 「ティッシュないよ」
私  : 「目の前にあるでしょッ!」
……と、なかなか一人遊びはしてくれないリクです。
558



今日、カナのフードをもらいに動物病院へ行ったのですが、迷い猫の貼り紙がしてあって、そのニャンコがリクにそっくりなのです。
もしリクがいなくなったら……と、つい想像してゾッとしました。
その猫ちゃんが早く無事で見つかることを祈ります。

そういえば、カイくんも帰って来ないな~。今頃どこでどうしているのやら……?



「犬&猫」文字

今日は、カナとリクで犬&猫文字に挑戦です。

カナとリク
実際の大きさの違いはこんな感じです
552



カナをちょっと巨大化させて

二人で

553
「Ⅹに見える!」と思ってくださった優しいあなたに感謝です♪




いじけるリク

夜、いつもならリクを膝に乗せてじゃらしながら、パソコンしたりテレビを見たりしている私。
でもノートが入院してからは、夜もパソコンするときは仕事部屋で過ごすことに。
リクはちょっと不満そうです。
部屋の入口でジトっとした目で見ています。
554



声をかけるとうれしそうにそばに来るのですが、私に遊ぶ気がないとわかるとふてくされます。
555



お尻を向けてイジイジ。
556



こんなイジケた姿もかわいいニャ~♪と思う親バカな私です。
557



昨日、今日と二日続けて、朝うぐいすの声が聞こえてきました。
「ホーホケキョ」がまだうまく鳴けないみたい。
たまに「ホケキョ」と鳴けると、「やった!!」と思わず拍手☆
でも次にはまた「ホキョキョキョ」みたいになったりして。
「ホーホケキョ」と鳴くのはオスだけだそうですが(違ったらすみません)、やっぱりきれいな声で上手に鳴ける方がモテたりするのかしら?
ってことは、鳴き声の練習をしているうぐいすは、モテたくて髪型や服装に気を使い出した中・高生みたいな感じなのかな?ってなことを考えた春の日でありました。




ツチノコ Part3
またまたまた
 ☆ツチノコ発見☆

「しつこいぞ~~!」という皆さんの叫びが聞こえるような気がしますが、
「私はしついこい人間なのじゃ~~!」ということで敢えて決行!
     スミマセン(-_-;)
534




だってだって…
この手の折り具合が私の「ツチノコ偽装」ゴコロを刺激したのです。

リクたん何でこんな変なカッコするの?
533

                「知らん」




ぽかぽか

今日は風は強かったけれど天気がよくて日差しはぽかぽかでした♪
ベランダからふと下を見たらお昼寝中のニャンコ発見!
550



これはもしかしたら空ちゃんかなぁ……。
顔が見えなかったのではっきりわかりませんが。
551
やっぱ空ちゃんっぽい!
お腹の赤ちゃんは元気かな?





しばらくノートとお別れ

ついにノートを修理に出しました。
昨日、反応の鈍くなったスペースキーを掘り堀りしてみたら回復したようだったので、調子に乗って掘り堀りずっとしていたら、やり過ぎて逆にパギッといきました。
でもこれで修理に出す決心もついて、ま~よかったのかも。

しかし、ここでまた私はドジを踏みました。
ノートの個人的なデータを他のパソコンでも使えるように共有フォルダに設定して、「これでよし!」と意気揚々と近所のパソコンショップへノートを持ち込みました。
で、帰って仕事用のデスクトップでデータを開こうとして、ショックで倒れそうになりました。データが開かない!!
元のパソコンの電源が入っていないと、共有フォルダって開けないんですよね!
もう、ほんとにバカみたい★
結局、ブログで使うつもりで少し撮ってあった写真がしばらく使えなくなりました。

修理は2~4週間かかるそうです。
そして、「もしかしたらデータが消えてしまうこともあるのでご了承ください」なんて言われました。
共有フォルダに入っているから大丈夫とその時は思っていたので、「はい、結構です!」なんて元気よく返事をしてしまった私。

データが無事残っていることを祈るばかりです。


今日もリクがデスクにやって来ましたよ。
カナはホットパネルの上です。
548


二人の位置関係はこんな感じ。
549
ふーっ、なんだか今日は写真を整理する気力もありません……。




おいしそうなお花?
 
 私 : 「わ~♪ いい香りだねぇ」
カナ : 「わ~♪ おいしそうな匂いだねぇ」
545



 私 : 「………」
カナ : 「いえ、本気で食べませんってば……」

546



547
これ水仙ですよね?
たくさん咲いていてとてもきれいでした。
カナはほんとにパクリといきそうなくらい激しく香りをクンクンしてました。





今日のリクはスリムです

皆さん!
今日のりくたん、なんだかスリムで精悍に見えませんか?
写真の角度のせいだとはわかっているのですが、何だかうれしい飼い主です(^^ゞ
516



私のノートPCは相変わらずスペースキーがうまく反応しないままです。
この前、デスクトップのキーボードをノートのキーの上に乗せて使っていて、ふと気づいたらパソコンの熱がこもってものすごく熱くなっていました。
ビックリするくらいの熱さでした。
ますますパソコンにダメージが!!
今はスペースキーの代わりに「変換」キーを使っているのですが、これって小さくて押しにくいですよね。

修理に出すと2週間くらいかかるそうです。
あ゛~~ 面倒くさいな!!




ハエさん危機一髪!

昨日は天気がよくて気持ちのいい日だったので、しばらくベランダを開けっ放しにしていました。
その時大きなハエが入ってしまって、それをリクが夢中で追いかけて大騒ぎ!
543



普段はあまり高いところに行かないリクですが、この時はサイドボードや机に飛び乗ったり飛び降りたり、怪我をするのではないかとヒヤヒヤしました。
544



ヒゲをぐぐっと前方に向けて狩りに熱中するリクは、いつになく凛々しく見えました♪
(でもお腹はタラリンコ)
541
その後ハエは私が救出して外に逃がしました。リクたんゴメン☆





襲撃現場

リクがベランダにいる獲物を狙っています。
536



その獲物とは………カナです。
537



警戒心ゼロのカナが部屋に入ろうとしたところを………
538



「トゥリャ~~」と襲うリク。
539



その瞬間、私が「コラッ!!」と叱ったらあわてて方向転換してました。
540
                       ムササビみたいになってます。


今日の写真はあまりにも下手くそで、見にくくてすみません。
外が明る過ぎてこんな写真になってしまいました。
こういうとき、どうしたらいい写真が撮れるのかなぁ~?
き…きっと、カメラのせいじゃないかしら…?




歓迎の儀式        

先日ファミレスに入ったとき、
レジのところで↓こんな子を見つけてしまいました。
515
会計している間に目につくように、上手に置いてあるんですよねぇ。
それにまんまと引っ掛かって買ってしまう素直な(おバカな)私。
お耳やお鼻がピンク色のところに心惹かれました。



そして、カナの「歓迎の儀式」を受けるスヌーピーちゃん。
512



なぜかカメラ目線です…。
513



この後あっという間に飽きて放り出してしまったのは言うまでもありません。
514




今日はとても寒い日でした。
ほんの少し雪も舞いました。
カナはお散歩に行くのをイヤがって、玄関のところで回れ右をしてコタツに逃げ込んでおりました。
そんなことでいいのかカナちん?
535





親子で妊娠?

空ちゃんが妊娠したらしいです。
空ちゃん自身がまだ赤ちゃんみたいに思えるのに、もうお母さんになっちゃうなんて信じられない☆
もっと驚いたのは、ハーブちゃん(空ちゃんのお母さん)のお腹にもまた赤ちゃんがいるらしいってことです。
506



お父さんは、たぶんこのプリンちゃん↓
元ボス猫のプリンちゃんはこの通り堂々の風格です。
504





同居猫の中でもお年寄りのみぃちゃんは、身の回りのそんな変化とは関係なく今日ものんびり日向ぼっこをしていました。
でもみぃちゃんも女の子♪ 心の中は複雑かも…?

531
なんて、思っているかもしれません。


旅に出てしまった兄弟ニャンコのカイくんも、今頃どこかでお父さんになっているのかな~。



やっぱりヤツは来た!

パソコン不調のイライラは体によくないので(?)、今日はデスクトップで作業しています。
すると、やっぱりヤツが現れました。


「ママいないよね? よし、鬼のいぬ間に探検開始」
521



「これがマウス? 動かないのニャ 」
522



523
「後ろには何があるのかニャ?」
524




あ゛っ?

525



「ずっとそこにいたんすか?  お人が悪い……」
526
ふふ…カメラ持って待機していたかいがあったよ。
キミの行動はお見通しなのだ♪




パソコンが~~っ!
このところノートパソコンのが調子悪いっ!
スペースキーの反応が鈍くて、せっかちの私はイライラしてしまいます。
そこで、デスクトップのキーボードをくっつけてみることに。
当然のことながら、これもあんまり使い心地はよくないです。
ノートの手前にキーボードを置くと画面が遠くなるし、ノートの上に置くとキーボードが高くなって手が疲れるし。

困ったなぁ~~★

509



「そのキーボード使うなら、ボクここにいてもいいんだよね?」
510

『いいわけないでしょっ!!!』

……と、リクにあたってみたりして…(^^ゞ




そこで寝ないで!
「そんなにタイピングがつらいのかニャ?」
503



「そんなにクリックがやりにくいかニャ?」
501



  『当たり前でしょっ!!』 
   502
『お願いだから、腕に乗るのはやめてよリクたん』                                            

なんか、眠そうだし…… 

5.3キロは重いですっ!                                         





リクのハゲ

リクのお腹にはハゲみたいに見える部分があります。
これはリクのおっぱいがあるところ。
モコモコの毛の中にポッソリ穴が開いていて、これをみるとフーッと息を吹きかけてしまいます。

皆さんのニャンコちゃんにもこんなハゲがありますか?


499





「悪代官」劇場
「これ娘。よいではないか」
「おやめください、お代官様」       
493



「はっ、ご老公様」
494


「こ、この手は一体!?
    わたくしは存じませぬ」
497


またまたコタツの中で仲良くしていたカナとリク。
のけ者チックな私はちょっと意地悪してこんなの作ってみました。
リクたん、悪者にしてごめんよ。




ゴロゴロしちゃう暖かさ

「今日はいい天気だニャ」
437



「ゴロゴロしちゃおうかな…」
438
                                               注 : トドではありません


「お顔もかきかきしちゃおうかな…」
439



「にゃっ!! そんなところで覗いてないで」
440



「いっしょにゴロゴロしようニャ♪」
441
                                  『遠慮しときます…』




真芽さんのブログ「猫にしき」で『孟起王子物語』というお話がスタートしました。
真芽さんのお宅の孟起くんが主人公です。
そしてうちのカナ&リクも登場人物に加えていただきました。
今日のお話に早速リクが登場しています。
とってもカッコよく知的に描いていただいて、リクともども恐縮しております。
真芽さんありがとうぉぉ~~~♪

   
不意打ち

カーテンの後ろに隠れている誰かさん…。

387
  かわいいお手てが見えてます♪



カーテンから急に飛び出して、通りすがりのカナを驚ろかすリク。
いつものことなのにカナは毎回ビックリしています。
いいコンビです。
492
                                          リクの目が怖い……




リクの春は遠い?

もう梅が咲いているかな……と思って、近くの梅林公園へ行ってみました。
まだちょっと早いようで、きれいに咲いているのはこれ1本だけでした。
これはヤエカンコウ(八重寒紅)という種類だそうです。
春を実感するような、とってもいい香りがしました。

487

488


でも、リクはまだコタツの中で暮らしています。
489


リクたんの春はいつ来るのかなぁ…?
490





「はてな?」

カナに話しかけたり、名前を呼んだりすると「はい?」って感じで首を傾げます。
人の言葉を理解しようとしているように思えますが、実際はどこから声(音)がしているのか確認しようとする犬の行動らしいです。
とてもかわいらしい仕草なので、用事もないのに名前を呼んで楽しんでいます♪

486

わかっちゃいるけど……

「リクちゃん、新しいおもちゃだよ☆いっぱい遊ぶんだよぉ~♪」
480


「ほらほら、遊んでごらん」
482


「リクちゃん楽しい? ね~楽しい?」
481



484


せっかく買ったおもちゃだから楽しくかわいく遊んでほしいのに、はしゃいでいるのは私だけ。
リクはけっこう冷静です。
いつものことなのでわかってはいるのですが、おもちゃを見るとつい買ってしまうんですよねぇ。
そして買った以上はやっぱり遊んでほしい!
期待満々の飼い主にうんざり気味のリクでした。



ふんぎりのつかないオトコ

さっきトイレに行ったリクたんが、う○ちをお尻にくっつけたまま出てきました。
それを廊下のカーペットにこすりつけて取っていました (>_<)

リクは時々「ふんぎり」のつかないことがあるので、胃腸の弱い子用のフードにしてみたことがあります。
が、見事に拒否されました。リクの味覚には合わなかったらしいです。

479
特にお腹の調子が悪いわけではなさそうなんだけど……。
たまにう○ちをつけられるくらいは仕方ないのでしょうかねぇ。


それにしても私、う○ちネタが多いな~
478




猫文字

このリクの足元が何かに似ている気がして………
   ↓
467



こんな猫文字を作ってみました。

『命』ならぬ



475
                         ちょっと無理?



やっぱりこの寝姿、トドに一番似てますね。
カナも最近ますます食欲旺盛で太り気味だし、み~んなでダイエットしなくちゃです。



Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
