≪01月   2009年02月   03月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  
騒音注意
テレビの音が急に消えました。

静まり返る部屋の中……

そこには!
リモコンを枕にして眠る猫が。


640

                  『うるさいと眠れないのニャ』
641
              ……と思ったかどうか、ボリュームのボタンを上手に押してました。





私のテレビは古いです。

画面は小さいのに奥行きがやたらあるやつです。

それでもまだ充分見られますが、
画面に表示される「アナログ」の文字に妙な焦りを覚えます。

「アナログで悪いかっ!?」と思いながらも、
後ろめたささえ感じてしまう小心者の私。

でもギリギリまでこれでがんばる覚悟です。




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp

感動を運ぶ「文ちゃん焼」
昨日に引き続き「文ちゃん焼」の話題です。

昨日のブログに「昔からの人気のお店」と書きましたが、
どれくらい昔からあるのか私もよく知りませんでした。

昨日は文ちゃん焼をご近所の人にも少し差し上げました。

仲良くしていただいている70代後半の女性です。

夜になってその人が電話をくれました。

「女学校の頃よく食べに行っていたから懐かしくておいしかったわ」

何と!
その人が高校生の頃からもうお店はあったのですって。

しかも、その人と私と出身高校が同じことがわかりました。

ああ、何だか 「文ちゃん焼」よ、ありがとう♪って気持ちです。



文ちゃん焼はできたてもおいしいけれど
冷たくなったのもおいしいんです。

外の皮がパリパリしてクッキーみたいで。

また食べたいです!





『あんこをちょっともらったワン』646


コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp

おやつと白バイ
久しぶりに「文ちゃん焼」をいただきました♪

昔からの人気のお店です。
644

この味、グルメリポーター的に表現しますと

「ふんわり甘い香りの生地が外は芳ばしく中はとろ~りあんこと溶け合って、
控えめなやさしい甘さで何個でもいけちゃうおいしいさ」って感じ。      
ありきたりだ~★
645

お店の人が焼いても焼いても次々にお客さんが来るので間に合わないくらいの流行りっぷりです。

そこへ、ある女性客が「そこに警察がいたわよ!」と誰にともなく言いながら入って来ました。

すると平和な店内が急にざわめいて、2、3人の人がおろおろし始めました。

「あ~、お父さん早く車に乗って!」なんて叫ぶ人もいます。

何の騒ぎかと思ったら、近くに白バイが潜んでおりましたよ。

お店の前に路駐していた人が、取り締まられると思ってあわてたのでした。

ひゃ~  怖いですねぇ。

でも白バイかっこよかったです(って、子供かっ!?)


643
                           リクちゃん、かわい過ぎる罪で逮捕するゾ!!




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
雨降り
今日は雨降りです。

お散歩に行けないので、今朝はコタツでのんびりのカナ。
642


今日は月に一度の新聞回収日でもありました。
外に出しておけば業者さんが持って行ってくれます。

昨日せっせと束ねた新聞。

出すのを忘れてしまいました。

いつもはカナのお散歩の時ついでに出すのですが
今朝はうっかりしました。


「うっかり」が多い私です。






コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
ママちゃんのこと ~その4~
ママちゃんと初めて対面したときのことをこれから書きます。

9月のある朝、カナのお散歩にでかけたときです。

私の前を遮るようにいきなりママちゃんが飛び出してきました。

そしてきちんと居ずまいを正した姿勢で座り、私の顔を見上げてひと声鳴きました。

「子供達にご飯をください」……そう言っているのだと感じました。

するとそのタイミングで物陰から子猫2匹も現れ、ママちゃんと同じように私を見つめます。

野良猫に無責任にご飯をあげてはいけないと考え、それまでぐっとこらえていた私でしたが、直訴されてはもうダメです。

全速力で家に走り、リクのフードを失敬してママちゃんたちのところへ戻りました。

ママちゃんが私を待っているかどうか不安でしたが、親子3匹揃ってちんまり座って待っていました。
638


近所の庭に入り込んでゴミ袋をあさっているママちゃんを見たことがあって、不憫で気が気でなかった私はその日やっと気持ちが晴れました。

ママちゃんたちが今日はお腹いっぱいご飯を食べられたと思うと、しみじみとホッとして幸せな気分でした。

それをきっかけにして、その後5ヶ月の間、私とママちゃんはほぼ毎日顔を合わせることになります。

いま思えばたった5ヶ月間ですが、いろんなことを考えさせられ教えられ、情緒をゆさぶられるような日々でありました。

639
      そのお話はまた今度……






コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
電池切れ?
昨日、とある駐車場でのことです。

用事を済ませて車に乗り込もうとしたのですがドアが開きません。

キーボタンの電池がついに切れたのかと思い、仕方なくキーを鍵穴に差し込みました。

ところが鍵穴にゴツゴツ当たって入らない。

そこでやっと気付きました。

これ、私の車じゃない!!

私の愛車は3台ほど向こうに停まってました。

同じ型で同じような汚れ具合だったので、すっかり間違えました。

ついキョロキョロとあたりを伺うと、ひとりのおじさんがこっちを見てました。

「へへへ…」と笑って車上荒らしではないことをアピール。

かなり恥ずかしかったです。



637





コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
 メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
熟睡中
カナがあんまり静かに眠っていると呼吸をしているか心配になることがあります。

ちゃんとお腹が上下しているか確認してしまいます。

636
カナは13歳頃から耳がすっかり聞えなくなったので、大きな物音がしてもおかまいなしで眠り続けます。

出かけていた私が帰っても玄関の音にも気付きません。

昔のような熱烈大歓迎のお出迎えはもうありません。

が、時々なぜか玄関できちんと待っていることもあって、
それは何かテレパシーのようなものかなと思います。

耳が聞えないのは悪いことばかりではありません。

苦手だった雷や花火に怯えることがなくなりました。

怖いものが減るのはいいことですね。

私もこれからは苦手なもの、怖いものを減らしていきたいな。






コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp

ぬ~~ん!
かわいく寝ているカナを撮っていたら
   現れました。  
     ヤツが…横から
634



                      ぬ~~ん!!!
635
                       『ボクも撮るのニャ』


ちょっと怖いリクでした。



部屋の掃除が行き届いていないので、写真をアップするとき恥ずかしく思うことがあります。

せっかくカナやリクがかわいく撮れていても、
必ずっていうくらい何か余計なものがいっしょに写っています。ゴミとか……

なので、今年は掃除をがんばります!  って、もう2月か……






コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp

たそがれニャンコと腹減りワンコ
ぼんやり外を眺めるリクの背中が寂しそう……
632




                                そこへ食いしん坊ワンコ登場!

633
                         涙より、よだれが出ちゃうカナでした。



犬や猫がぼんやりしている顔を見て、悲しそうとか楽しそうとか勝手に感じますが、

たぶんそれはこちらの心の状態によるのかもしれません。

このときのリクが寂しそうに見えたのも実は私がへこんでいただけで、

リクは「獲物がやって来ね~かな」なんて思っていたのかも。



それにしてもカナの食欲はすごいです。

それが元気の秘訣かな。






コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
ヨガ?
「カナちん、それヨガのポーズ?」
631


「ねえ、ヨガをしているんでしょ?」
630


『いいえ、おやつ食べてますけど何か・・・』629




すご~く背中反ってます。
15歳にしてこの柔軟性・・・・・・見習わなくちゃ。



コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
猫草
しおれた猫草と元気な猫草を並べてみました。

627
リクはよく草を食べる子なので私が種を蒔いて栽培していますが、
せっかく新しく伸びた草を出してもリクはしばらくは枯れた草を食べ続けます。

何でかな?

あまり新鮮じゃないほうが好みなのかな?

だからリクは私のことが好きなんだね・・・・・・って、オイッ!!
(へたなノリ突っ込み、失礼しました)






コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp

ママちゃんのこと ~その3~
ママちゃんは母性あふれる猫で4匹の子猫の面倒をよく見ていました。

子猫が少し大きくなると4匹を従えて外出するようにもなりました。

子猫たちが独り立ちできるよう、教えることがたくさんあったのでしょうね。

でもその頃、4匹のうち2匹が交通事故で死んでしまいました。

私は知りませんでしたが、ママちゃんが死んだ子猫をくわえて歩いていたと、近所の人が話していました。

628
私とママちゃんが接するようになったのは、その事故のあとでした。

その頃のママちゃんはひょろりとやせてかわいそうで、けれど健気で強くて、
とてもかわいい魅力的な猫ちゃんでした。





コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
お尻にタッチ
カナが近くにいると触らずにはいられないリクです。
580


どこか一部でも触れていれば気がすむみたい。
581





ところで・・・
昨日、石焼き芋を売る車が来ました。

「い~しや~きいも~~
  1本200円から300円だよ~
    と~っても大きいのは400円だよ~~ん」

と言っていました。

「と~っても大きい」石焼き芋を食べてみたかった私です。





コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp

15歳
トリミング直後のカナです。
591
カナは15歳半になりました。

年のせいか体中のあちこちにイボイボができています。

トリミングをしてもらって毛が短くなるとイボが目立ちます。

目の上にもひとつ大きなイボがあり、せっかくの美貌にもやや翳りが・・・・・・

でもこうして元気でいてくれることに感謝感謝です。

とりあえず20歳を目指して爆進中☆




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
チョコはないけど愛はある
『あの~ 
  チョコレートは?』
609
「ごめん、ないよ」


リクは手術済みですが一応男子。
愛情いっぱいのチョコレートをあげたいところですが、
いつものおやつ「とりけずり」でガマンしてもらいます。
チョコは毒だからね~

623
「とりけずり」今日はちょっと多目にね♪ 






コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
リクのお鼻に…
イケメンにゃんこの麗しい寝姿・・・
583

よく見たらお鼻に何やらついてます。
584
これはおやつの「とりけずり」

これを食べたあとはこんなふうにお鼻やお口のまわりによくボロボロとくっつけてます。



でも目覚めたときはこの通り、きれいなお顔に戻ってました。
いつの間にかペロリとしていたのかな。
585






コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
ママちゃんのこと ~その2~
ママちゃんと子猫たちのある日の様子。
ニャンコの授乳シーンを初めて見た私は、感動のあまりヘナヘナと力が抜けてしまいました。
617

おとなになっても猫がぎゅうぎゅう好きな理由がわかるようです。
ぎゅうぎゅうしていると子供の頃を思い出して安心するんでしょうね。




ママちゃんはまだ私のことを知らず、
私だけがこっそりとママちゃん一家の生活をのぞいていた頃の写真です。
618





コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp

またたび、そして静電気
またたびの実を前にしてクネっているリク。
604


すごいお顔です。           
605
手ブレしちゃって残念・・・・・・





昨日、今日と連続でジムへ行きました。

そして、フロントで会員カードを渡すとき静電気がバチバチッ!と起きました。

フロントの人が「すみません」ってビックリした顔であやまってくれたけれど、
いいえ、それは私のせいです。  きっと・・・・・・

だって昨日もそうだったから。

なぜ連日ジムのフロントで? 

そういえば、リクを撫でるとやっぱりバチバチときます。

カナではなりません。

なぜだろう・・・?







コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp

ママちゃんのこと ~その1~
チビのお母さんの「ママちゃん」です。
610
野良猫のママちゃんは、ご近所のお庭で4匹の子猫を産んだのでした。



この子猫たちの中にチビもいます
612 ← ←現在のチビ



ママちゃんが赤ちゃんを産んだのは2006年の6月頃。
この写真を撮ったときはママちゃんと私は赤の他人でありましたが、
この後親交を深めることになるのです。


そのお話はまた今度。



コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
ヒツジさんと添い寝
先日はピンカートンと、今日はヒツジさんと添い寝するカナです。
608
カナのお腹がぷっくりしているのは、脂肪のかたまりができているからです(贅肉のせいもあるけど)。

以前、検査していただいて悪いものではないとわかったのですが、
最近また少し大きくなってきました。

後ろ足でお耳をかきかきするときに、お腹が邪魔して掻きにくそうです。




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
捨てないよ
『CD捨てるんですか?』って言ってるお顔。


「捨てませんよ。 売ります。
    あなたたちのご飯代の足しにしますよ」
597



『恩着せがましいニャ』
607







コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
にょ~ん
背中のお肉をくねらせて聳え立つリク。

私が膝を立てて仰向けに寝て、そのお腹の上にリクがめりめりと乗ってきて、
そして私の膝に抱きつくの図。

577

この状態でお尻をぽんぽん叩かれるのが好きなリク。

私が机でパソコンに向かっていると、「ここに寝て!」と、しつこくしつこく誘ってきます。

あまりのうるささに根負けしてゴロンとすると、おもむろに私のお腹にめりめりしてきます。




                    にょにょ~ん578

私の仕事が進まないことは言うまでもありません。




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
ピンカートン
メタボなコンビでお昼寝中
598




このぬいぐるみ、「カドリー」のピンカートンという猫ちゃんです。

この子がふっと視界に入ると一瞬リクがいるのかと思ってしまうんです。

不思議な存在感があります。
599


ぷっくりした肉球がかわいいです♪
601


もうぬいぐるみは買わないと決めたのですが
この子を知ったとたん「今度だけ・・・」と自分に言い訳して買いました。

そして、このシリーズで「小春ちゃん」という三毛猫ちゃんが新しく登場しまして
その子がまたかわいくて、心が揺れています。



602
 「ボクがいるのにどうして買うのかニャ?」






コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
一句
おすましさん……
592



ティッシュを投げても無反応
593





「季語がないのニャ」596







コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp

猫の人生は続く
3年前に野良猫のお母さんから生まれたニャンコです。
命名 チビ(勝手につけました)
587



これが1歳頃の写真。
588



そしてこれがおとなになってから。
立派にオッサン化しました。
589

生まれた頃から見ているので、この子にはとても愛着があります。
親離れ・子離れの様子も見せてもらいました。

実はこの子のお母さん猫が私はとても大好きで
「ママちゃん」と呼んでかわいがっておりました。
が、2年前のバレンタインデーを最後にぱったり姿を見せなくなりました。
どうしているのか今でも気になります。


この3年間、夏も冬も台風も
ひとりで乗り切ってきたチビ。
ママちゃんもどこかで元気にしていることを祈っています。


こうしてチビの変貌ぶりを見ていると
私の心には笑いと感動が巻き起こります。
笑いの方は「ブス猫だな~」ってところ
感動の方は「よくひとりで生き抜いてきたな~」ってところです。


これからもチビの人生はまだまだ続きます。
いつまでも元気でがんばってほしいです。

いつかママちゃんとも再会したいな!




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
捨てたい病
時々「捨てたい病」に取り付かれます。
捨てるものは洋服だったり本だったり食器だったり、ターゲットはそのときによって様々です。

このたびの標的はCDでありました。
それほど場所をとるわけでもないのに、どうしても片付けたくなっちゃうんです。

CDはそれをよく聴いていた頃の思い出があるので手放しにくいのですが、
それを「えい、やっ」とやってしまうところが「捨てたい病」の怖いところです。

576

今回はCDなので実際には捨てずにブック・オフへ持って行きました。

CD40枚ほどと文庫本数冊で、7千円あまりになりました。  ウホッ

そんな値段がつくとは思っていなかったので、逆に不安になっちゃった!

(何かお宝的なものまで手放してしまったのではないだろうか・・・?)

ビンボー性な私です。

今までCDの置き場所だったところが少しスッキリしましたが、結局そこを特に活用するわけでもなく、「捨てたい病」が落ち着いた今は、むしろ空虚な雰囲気になっています。





コメントはお休み中です。  ごめんなさい。
 メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp


罪悪感で……
3年ぶりの更新です。
コメントをくださった方々にお返事もせず突然消えてしまいました。
罪悪感のあまり、自分でも長いこと開くことのなかったこのブログですが、
ついに再開の決意をいたしました。


この3年間、いろんなことがありました。
いいことも悪いことも、天地がひっくり返るようなこともありました。
たとえつらい悪い時期があっても
どこかでHappyの種が同時進行的に育っていたり
またその逆もあったり
人生気が抜けない………なんて思う今日この頃。





カナ&リクはおかげさまで元気にしております。

カナは15歳半になりましたがこのかわいさです (*^_^*)
574

リクも立派なトドっぷり!
575



この3人組の日々をまたボチボチ更新してまいります。
どうぞよろしくお願いします☆




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。
 メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
