≪02月   2009年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
さんきゅっぱ
週末に雑貨屋さんで買い物をしました。

入浴剤などあれこれ選んで、小物をたくさん胸にかかえてレジへ行きました。

支払いを済ませて、次に本屋さんへ。

立ち読みをしていると、ちらちらとまとわりつく人影に気付きました。

年配の女性です。

私の立っている場所にその人の見たい本があるのかと思い位置をずらしました。

するとその女性、「それ…」という感じで小さく私の胸を指差しました。

「何?」と思って見ると、さっきの小物についていた値札が私の胸に貼り付いていました。

398円也。

トホホです。




私に貼られた値札はは398円でしたが、

カナはペットショップで12万円でした。
745

リクはタダ!
744

こんなにかわいいのにタダでした。


何だか、改めて考えると「値段」って不思議です。



コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
 メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
ミミズク?
何かに緊張してミミズクみたいになってます。
739

机の上に載っているので、叱られると思っているのかな…?
742

だったら降りたらいいのにね~
741

どこか一点を見つめて固まるリクでした。



今日ふと思ったことですが。

24歳で死んだジェームス・ディーンはやっぱり年下なのでしょうかねぇ。

1931年生まれの年下さん。




は~
 何はともあれ机の上を片付けねば!




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
オモイノママ
735
「オモイノママ」という梅の種類があることを2年前に知りました。

ここは近くの梅林公園ですが、去年も今年も咲いているところを見逃しました。

先日ハッと思い出して行ってみたらもう終わっていました。

来年こそは満開の「オモイノママ」を見てみたいな~

そうしたら何かいいことありそう……



737
           『ボクは一年中かわいさ満開!』


確かに! (←親バカ)

738
           『私は食欲満開!』

うんうん! カナはお皿の近くにいる写真が多いしね……




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
やさしいのがいいね~
やさしい男性はいいな~と改めて思うこの頃です。

というのは、最近いっしょに仕事をした人。失礼ながら見た目は暑苦しいんです。

でもやさしい!

たとえば、女性が重いものを運んでいれば、たいていの男性は助けてくれると思います。

でもその人は折りたたみ椅子ひとつなんかでも

スッとそばに来て「僕やりますよ」とニコッとしてサッと運び去ります。

スッ、ニコッ、サッ!

何につけてもその調子です。

ちやほやされている世間の美女には
「そんなの当たり前!」と言われそうですけどね。

結構ポイント高いです。




こっちは、うちのやさしくない男子↓
733
時々こんな怖い顔でカナをにらみつけます。

重いものも運んでくれないし。

夏はかなり暑苦しい。

(でもかわいい♪)

734
『やさしい男子がいいよね~~』

まったくですね~

カナちん、狙われているから気をつけて!




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。
   メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
木の上のベッド
去年の夏に撮った写真です。

チビがこの写真の中にいるのですが………
729



ここです。
730
夏の間のチビの寝場所です。

私がご飯を持って行っても、眠りこけていて起きてくれないことがあります。

そんなときは近くまで行って声をかけます。
731
「しまった!寝過ごした……」とうろたえるチビ。


あわてて木の上から飛び降りてきます。
732


冬の間は使われていない木のベッド。

今年の夏、またチビがここで眠る姿が見られるといいのですが。



 

コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
犯人はキミだ!
先日、寝汗にビビッた私ですが、今朝は耳の異常に驚きました。

朝起きたら左耳でガサガサと音がします。

頭を振ってもガサガサいいます。

少したつと治まったので、普通に朝の準備を始めました。

カナのお散歩にも行きました。

でも朝ご飯を食べているときまたガサガサが復活しました。

頭の中の小さい部品がはずれて、それが耳の内側にぶつかってくるような感覚です。

綿棒を入れてみると耳の入口のところでやけに大きなガサガサ音がします。

綿棒を抜くとシーンとします。

ガサガサ、シーンを何度も繰り返しながら頭の中ではもう「どこの耳鼻科へ行こうか」と考えていました。

すでに重症患者気分です。

あんまり綿棒を突っ込むのもよくないと思いながらも、どうにも気になってグリグリガサガサやっていました。

何度目かに綿棒を抜いてみたらサワッと1本の猫毛がくっついてきました。

犯人はそれでした。

耳の中にすっぽりと入っていたようです。

あの細いさわさわの1本の猫毛……


脳の部品じゃなくてほんとによかったです。



                               『知らん……』
728



コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
いなくなったチビ
昨日チビのことを少し書きましたが、実はここ1ヶ月くらい姿を見せてくれません。

毎年この時期になるとしばらく来なくなるので、
今回もちょっと放浪しているだけだと思うのですが、少し心配になってきました。
727

これはチビが現れなくなる直前に撮った写真です。

体は汚れて顔には傷もありましたが、ご飯は元気によく食べていました。

チビは缶詰が好きで、ドライフードだけでは不満そうな顔をします。

贅沢だなぁ…と思いながらも、ノラちゃんはいつ何があるかわからないので、もしかしたらこれが最後のご飯かも………なんて考えてしまうのです。

だから質も量もチビが満足できるようにがんばってきました。

ちょっとくらいのことではへこたれないように、体力バッチリついているはずです。

またきっとフラリと帰ってくれるとは思うけれど、もしもこのまま会えなくなったらいやだな~




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
記事削除
さっき、グチを書いたブログを公開しましたが、やっぱりグチはお恥ずかしいので下書きに移しました。

でもFC2のテーマの中の分は消えてないみたいで…

どうしよう。  あれはもう消せないのでしょうか…?


さて、気持ちを入れ替えて。

これは去年の秋の写真。
726

骨折しました。

生まれて初めての骨折でなぜだかハイテンションになってしまい、

こんな写メを友だちに送って楽しんでいました。

とりあえず、チビにご飯を運ばなければならないので、

「医者が何と言おうと折れていないんだっ!」と自分に暗示をかけて

休まずにチビのところへ通いました。

そうしたら案外早く治りました。

チビよ、ありがとう♪



コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp


春の夜に読書
テレビを見ないことにしたので、もっぱら本を読んでいます。

今読んでいるのは仁木悦子の短編集。

昭和の中頃に書かれた小説もあって、当時の暮らしぶりも楽しめます。

四畳半一間の下宿代が3千5百円とか。

スプーンのことを「さじ」といっていたり。

今では使わない言葉(放送禁止用語?)もめっちゃ出てきてます。

登場する中学1年生の少年はラジオ作りに夢中で、子供っぽくてかわいいです。

探偵役は休職中の新聞記者なのですが、彼の記者仲間のアパートには電話がなく管理人に呼び出してもらっています。

新聞記者の自宅に電話がないなんてのんきな時代ですね。

714
   『 犯罪のニオイがするニャ』


仁木悦子さんは猫好きな方だったそうですよ、リクちゃん。
712
  『ほほ~、優しいお人だったんですニャ』


病身でありながら猫を救う運動に参加されていたそうです。

「作家の猫」という本に猫ちゃんを抱っこしてにっこり微笑むお写真が載っていました。
   ↓
  おすすめです


コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
空を飛べそう
今日、大きな仕事がひとつ終わりました。

1年間の重圧から解放されました。

ハ~ッ★

今、天にも昇るくらい心が軽いです。

人間関係やら何やらで気持ちは「すかっ晴れ」というわけにはいきませんが、
ひとつ肩の荷を降ろせたので今日のところはHappy♪Happy♪~



毎日寝て過ごすキミに、この達成感はわかるまい…
715




『いやいや、こう見えてボクもビミョーな犬猫関係に悩む毎日だニャ』716
                                     確かにビミョーな距離です




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
静かな世界
特に理由はありませんが、
テレビを見ない生活に挑戦中です。



テレビ見ないと芸能情報にうとくなるんだろうなぁと思います。
(紀香の離婚はちょっと見ちゃった…)

新発売のお菓子が出てもCMに気付けないし。

お笑い番組は見たいけどな~

朝の星占いも気になるところ。



でも、この意味のない挑戦
  何日続くかやってみます。

今日はまだ2日目です。

もし断念したら正直に書きますね。





テレビがないと夜はすごく静か。

おやつを食べるカナの鼻息がやけに大きいです。
711


普通にしているとかわいいお顔。
709

え~と、夜、お布団に入ってから眠るまでは見ます。
怖いので ……




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
寝起きにドッキリ
朝目覚めると私の右脇にカナがくっついて寝ていました。

幸せなぬくもりを名残り惜しく思いながら
そっと体を起こしたそのとき。

心の中で「ひゃ~っ」とキョーフの悲鳴を上げてしまいました。

私、ひどい寝汗をかいています。

寝汗というには、あまりにびっしょりです。

しかも右脇だけ。

あれ?


もうお気づきかもしれませんが、
それはカナのおねしょでした。
710
『バラしたら恥ずかしいワン』


おねしょくらいはいいんだワン♪

私が病気になるとお二人さんの面倒を見られなくなる。

それが一番怖いです。


朝からドッキリな出来事でした。



コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
寝ぼけてクリック
今朝まだ寝ぼけた意識で自分のブログを開き

今まで気にもとめなかったボタンを偶然クリック!

それは「ブログ拍手」というボタンでした。

何と!

こんなブログに拍手をしてくださる方がいらっしゃいました。

今まで全く気付きませんでした。

見てくださっている方、拍手までくださる方
いつもありがとうございます。

そして今まで気付かずにごめんなさい。

みなさんのブログにお邪魔してもランキングなどのポチッとに無頓着な私でしたが
これからはちゃんとしたいと思います。

706
『飼い主とともに、みなさまに御礼申し上げます』


707
『ブログの勉強不足だニャ』

はい、ごめんにゃさい。




p.s
そしてさっき、拍手のボタンのところの数字の意味が初めてわかりました。

私ってアホでした。



コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
ネコも咲く春
うららかな春の陽の中、猫ちゃんも芽を出して……
いやいや目を出して。
701
な~んてね。
これは冬に撮った写真です。

こんなところにもぐりこんで寒さをしのいでいるんですね。

野良猫ちゃんを見るとつい「かわいそう」という気持ちになりがちですが、
彼らは自由な人生を謳歌していると思いたいです。

でも困ったときは「助けて!」と言ってほしいですね~




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
もしもの話
ずっと行ってみたかったレストラン……
696


お味の方は「むむむ?」な感じでした。
700



お友だちのKちゃんと、もしも父親が再婚したらどうするかという話になり

彼女は「絶対ゼッタイいや!」とかわいく言いました。

(私たちかわいいという年ではありませんが)

「じゃあ、相手の女性がすっごくお金持ちで身寄りのない人だったら?」

と聞くと、あっさり「じゃあいいわ」とのたまった。

ちなみに彼女のお母さんはご健在です。

697


    Kちゃんのおかあさんごめんなさい。

    そしてKちゃん、ネタにしてごめんね。




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
ブッチュ~の刑
仕事中の机に載って来るリク。
678
こんなときのお顔は好奇心で瞳がキラキラ ~**~**

邪魔だけどかわいくて叱れません。

でも、
あとで寝ているリクをつかまえて「ブッチュ~の刑」で罰っしておきました。
                        ↓
                    (無理やりキス)


693
       リクはキスが嫌いです。





コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp

救済されました
ジムでこれいただきました。
             ↓
689
女性会員へのプレゼント。



690
 『ホワイトデーにデートの予定もなくジムでがんばったからご褒美ニャ』


692
 『手厚い救済策だワン』


はい、ありがたくいただきました。



コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
ハートのピケと雨
ハート型に欠けたピケ
684

ハート型の雨のしずく
685かわいい……




ネットをひかりに替えてから逆に速度が遅くなった気がします。

今日は特に調子が悪くて、
雨のせいでは?なんて
原始的な思考にとらわれている私です。


677
 『ボクのせいっていう可能性は……?』
                    
                        あるね!!
                      
                                降りてくれたまえよ




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
運命を変える猫パワー
4年前に私が拾った子猫3兄弟です。
679

680

この子たちを引き受けてくれた友だちは
ついに3匹を連れて実家を出るはめになりました。

今は一人と3匹暮らしをしています。

なぜならば……


記憶にございません
小さい頃のことです。

近所に木場医院という病院があり、何かとお世話になっておりました。

あるとき、母と出かけた先で木場先生と偶然お会いしました。

いつもの白衣姿ではないけれど
「おじさんが誰かわかるかな?」と先生が私にお尋ねになり

私は「こばか先生!」と答えたそうです。

私の記憶にはございませんが
母から何度も聞かされた話です。

木場先生、大変失礼いたしました。


沈丁花の香りの中で
ふわっとなつかしく思い出しました。


『沈丁花はいい香りだニャ』  676
『おいしそうなニオイだワン』





コメントはお休み中です。  ごめんなさい。
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
ハラハラな日向ぼっこ
開店直後のショッピングセンターで……

カート集めをしている年配の男性が
新人さんらしき、これまた年配の男性に仕事を教えていました。

「ちゃんと覚えてくれよ、ええか!?」と
見下したような尊大な物言いです。

横を通り過ぎるとき
「がんばってくださいっ!」と新人さんにエールを送りました。

もちろん心の中で。





さて、
この猫ちゃん、どこにいるかというと……
649





こんなところ。
650
           

スリル満点の日向ぼっこ。

落ちないように気をつけてね!



コメントはお休み中です。  ごめんなさい。
   メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
演技するワンコ
5月で16歳になるカナ。

若いワンコにはかないませんが
それでも毎日元気にお散歩します。

ありがたいことに
ヨボヨボってわけではありません。

でもお散歩の途中で疲れると
急にヨボヨボのふりをします。

そして 「抱っこする? ねぇ、抱っこする?」
というふうに私のほうをうかがいます。

671


はい、抱っこしますとも!

672

仰せの通りにいたします。




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp


パリンと食べたいみりん揚
コンビニで買った「みりん揚」が湿気ていました。

いや~ん、

悔しい!


悔しいよ、リクちゃん。


『どれどれ・・・?』

670





『まぁ、小っちゃいことは気にすんな』

668

へい 了解!

わかちこわかちこ…だね



コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
お風呂で悩む
「さてっ!」

「よいしょ」

「はーっと!」

毎晩、お風呂に入る前の私。

掛け声ばかりで動きません。

お湯がたまってから1時間くらいグズグズしちゃうこともあります。

昨日もそうでした。

いざ入ろうと思ったときお湯は冷めているので
熱いお湯を足しながら
またグズグズと髪をといたり服を脱いだり……

やっとお風呂にたどり着き
片足を入れたところで
 「はっ!   
  
    つ……冷たい!」


お湯と間違えてお水を足してました。

ビミョーな温度です。
そのまま入って熱くなるまでガマンするか、
それともここは一旦引くか…

片足お風呂に突っ込んだ姿勢でしばし考えました。

結果、冷たさに耐えて湯船に沈む。

風邪をひかないようにゆだるほどつかっておきました。


666
            
           『こうすればお風呂要らずだニャ』
665





コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
春の変化
昨日のブログにも書きましたが、
ほんとうに世の中は変わり続けるものですね。

自分も家族も人も街も
変わって変わって変わり続けます。

そうとわかっていても
そのたび気持ちはゆれますね。

特に人との別れなどは
あと100年生きたとしても慣れるものではないでしょう。

誰も彼も旅の途中なんですね。


661

そういうことニャリ


今日は楽しいことを考えられません。

リクちゃん笑わせてくれない?
663
  はい、ありがとう♪



コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
さようならファミレス
近所のファミレスが閉店しました。

そこでよく勉強や仕事をしました。

机と椅子の高さが絶妙で
テーブルが広く
まわりのざわめきが心地良く
集中できる場所でした。

一番の思い出は
「たまごの焼き方は?」ときかれた友だちが
「ミディアムで」とマジメに言ったことです。

目玉焼きかスクランブルかってことなのに。

あの時はお店の人もいっしょに笑い転げました。

今日、お店の前を通ったらもう看板も降りていました。

寂しくなりました。




658
659





コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
アジの開きに見えてきた
先日、地区の総会に出席しました。

最初に区長さんのお話。

長い長いお話。

「○○さんという一族がこの土地にやってきて何もないところから開墾をして…」と、
開墾の話から始まりました。

このあたりは「開墾」というほど山ではなかったと思うのですが、
見知らぬ土地に最初にやって来た人々にとってはまさに開墾だったのでしょうか。





リクの寝姿を上から見ていたらアジの開きに見えてきました。
656
それで写真で遊んでみました。

ちょっとセンスが悪くなってしまったので、繊細な人は見ないほうがいいかもです。
すみません
お菓子にガムテープ
食品売り場のお菓子コーナーで
学生風カップルの会話が聞こえてきました。

女:「このお菓子食べたいんだけど」

男:「買えばいいじゃん」

女:「だって一袋全部は無理だもん」

男:「ガムテープでとめとけば?」



ガ……ガムテープ!?

その発想はありませんでした。

輪ゴムじゃなくてガムテープ。

容赦ない感じっすね。

今度私も試してみよう……



ところでお嬢さん、
そのお菓子、私なら一度に2袋はいけますぜ~~

ふふふ   勝った!!


654
                                     そうだね、お互いにね。




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
このごろ、「感動してください」的な番組が苦手になってきました。

「さあ、ここが泣くところですよ」
「ほらほら、泣けるでしょう」
って、手取り足取り誘導されちゃう感じがどうも……

もっとさりげないところから、自由に何かを感じたいです。

自分でもあまのじゃくだと思うけど
出演者に先に泣かれると
こっちの涙は引っ込むの。

652
 


さて、今日はひな祭り。
653
あまのじゃくな私も伊賀まんじゅうは素直においしくいただきました。




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
「あ"あ"あ"」のおじさん
ジムでのことです。

そのおじさんに初めて遭遇したのは去年の夏。

静かなフロアに突如として「あ"あ"あ"~」という野太い叫び声が響きました。

咳払いというようなかわいらしいものではありません。

ウォーキングマシンのあたりから聞えるその声の主は初老の男性。

ちょうど高校野球の時期だったので応援している学校がエラーでもしでかしたのかと思いました。

それからも時々、30分に1回くらいのペースで叫んでいたおじさん。



季節は秋になり冬になり、ついに春がきましたが
おじさん、いまだに叫んでます。

高校野球 関係ないじゃん!

まったく謎の叫び声です。

しかしながら、フロアにいる誰一人としてキョロキョロしたり、そのおじさんのほうを見たりはしません。

平然として黙々と自分のトレーニングに励んでいます。

みんなおとなです。




リクちゃんも毛玉を吐く前は「あ"あ"あ"」と鳴くね!
651

『 叫びたいときは叫べばいいのニャ。
   ボクも遠慮せずあ"あ"あ"と鳴くニャ 』




コメントはお休み中です。  ごめんなさい。 
  メールはこちら  kana_riku_0910@yahoo.co.jp
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
