≪06月   2009年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
危険なお昼寝
リクが気持ちよさそうに寝ているのは、コロ付きの椅子の下です。
1303


おて手が危険にさらされているよぉ~~リクたん!
1301






これは私が椅子に座っているときの上からの写真です。

知らない間に下に来ていました。  
1303
猫は気配もなく近づいて来るから怖いです。

うっかり椅子を動かしたら・・・・・・・考えただけで血の気が引きます。

リクはのんきに毛づくろいしてますが、こっちは椅子に座っているときも気が抜けません。
カナ ★ 悪魔のささやき
1294

1299

1300

1297

1298

リクは、カナの都合を考えずにいきなりじゃれつくことがあるので、カナにはちょっと嫌われています。

ネズネズちゃんに本気でリクの悪口言ってそうなカナです。

今後のリクとネズネズちゃんの関係やいかに……

特訓の成果
大好きなミツバチちゃんで狩りの練習をするリクです。
1288
1289
1290
1291
1292


つらい特訓をつんだリクは、夕べついに狩りに成功いたしました。

死んだセミを取ってきたことは以前もありましたが、今回はちゃんと生きてます。
1293
ベランダから帰ってきたリクからジ~ジ~音がするので何事かとビックリしました。

セミさんはすぐ逃がしてあげました。

逃がしたあともリクはしばらく探し回っていてかわいそうでしたが、立派に狩りができたことしっかりほめてあげました♪
100円おもちゃ
1280


1281



1282



1283



1284



1285



1286



                            「リクちゃん、それおもちゃだよ」
1287

ペットショップの「おもちゃどれでも100円」コーナーで見つけたハンバーガーちゃんです。

おもちゃは買わないようにしよう……と、今年の日記の冒頭に戒めとして書いてあります(笑)

買ってあげても遊んでくれないことが多いのでもったいないからです。

でも見るとどうしても買ってしまいます。

興味深そうに物陰からこっそりのぞいているリクがおもしろかったです。
逃げ足の早いリク
リクの悪い癖は
  壁で爪をとぐことです。
1271


見つけると叱ります。
1272




       「こら~~っ」


090727-3-1★
逃げ足は素晴らしく速いリクです。  写真には残像のみ・・・





ところで、先日のキッチン用スポンジですが
1261
使いにくかったので、かわいそうだけど着ぐるみを脱がせてみました。
090725-9.jpg
でもやっぱり………^_^;

使い慣れたスポンジより固目なので慣れるまでは使いにくそうです。
リクのあんよが ……
リクの寝姿が何だか変です。
1268


足が……おしっこガマンしているみたいな。
1269


「リクちゃんトイレ大丈夫ですか?」
1270

不機嫌そうな顔されました。


**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**

コンビニのお惣菜コーナーで「冷やしなす」を見つけました。

白髪ねぎが載っていてすご~くおいしそうでした。

ところがレジで打ち込んでもらう時に、「あ、これは…すみません」と店員さん。

賞味期限が切れているので売れないというのです。

見たら賞味期限は午後1時まで。

私が買おうとしたのは午後1時20分です。

「すぐ食べますから大丈夫です」と言ったのだけど、「決まりですので」と。

そして、新しい「冷やしなす」は入荷していないとのこと。

またしても。

またしても理不尽な出来事に襲われました(おおげさ・・・)。

開運のお守りが必要かも。
ビビンバまだですか?
焼肉を食べに行ったときのことです。

友達は白いご飯、私は石焼ビビンバを頼みました。

でもビビンバがいくら待っても出てきません。

その間にお肉だけモリモリ食べちゃって、お腹がいっぱいになりそうになってもまだきません。

しびれを切らしてお店の人を呼んで催促しました。

それからまたしばらく待たされて、やっと出てきたビビンバの器には大きなヒビが入っていました。
1247
どんな扱いだよっ!?と怒りながらも、すかさずパチリ!





さて、こちらはリクの食事風景。

レンジ台の中段がリクの食事場所です。
1248



1249
私が乱暴に扱うので、うちの食器は欠けているものが多いです。

でもお客さんには使わないぞ ……
(リクちゃんには使ってごめんね)



**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**

先日の事故について保険会社から通知が来ました。

責任割合については 10 : 90 だそうです。

最初に保険会社の人と話したときにそういうことになるだろうと聞かされていましたが、改めて数字で示されると、私が「10」も悪いのか?と理不尽な気持ちにもなります。

でもそういうものなんだから仕方ないですね。

命あってのも物だねですね。
ミツバチちゃん
リクに新しいおもちゃを買いました。

ミツバチちゃんです。
1266



気に入ってくれたようです。
1262



下の写真はビデオで撮影したものですが、こうして見るとやっぱりリクって獲物を追えていませんね。

見ている方向がずれています。

狩りがへたな原因は反射神経かな、動体視力かな?
1265



でも狩りなんかできなくてもいいんです。

こんなにかわいいんだもん♪
1267




関係ないですが、これは食器洗い用のスポンジです。
1261
かわいかったので買ってみました。

うさぎの着ぐるみちゃんです。
事故ったの~
4月4日のブログ「夢のおはなし」に車をぶつけられた夢を見たと書きましたが、今日現実になってしまいました。

直進していた私の車に、突然右側から車が突っ込んで来たのです。

ハッと思ってハンドルを切りましたが、避けられませんでした。

運転していたのは50代後半くらいの男性で、車はピカピカのレクサスです。

一瞬ビビリましたが、すぐに「こっちが悪いから」と認めてくれました。

そして、「これからポリスボックスへ行こう」と言います。

ポリスボックス?

私のパニクった脳みそはその意味が一瞬わからず、「は?」とアホみたいに聞き返してしまいました。

普通に「交番」って言ってくれよぉ~^_^;

私の車は前後のドアとタイヤホイルにまでもズリズリと傷がつき、相手はぶつかった衝撃で前方のナンバープレートがはずれてました。

でも、お互いに怪我がなかったので、それだけでもよかったです。





リクちゃ~ん、
 にゃんこの神秘の力でこういう予感はしなかったのかぃ?

こんなときは「今日は出かけないで」みたいな信号を発してくれるとありがたいよ。
1260

虫パックン
今日は虫の写真が出てきますが、本物ではありません。
でも怖い方は薄目でご覧くださいませ。



これは「虫パックン」という、虫をつかめる道具です。
1250


ハンドルを握るとブラシの先が開いて…
1251


ハンドルを放すと閉じます。
1252


練習用についてきたおもちゃのクモです↓
1253



こんなふうにつかんでポイッと捨てられるというわけです。
1254
これで、今年は虫が出ても怖くないぞ~



本当はこのヒト(猫)が狩りをしてくれると助かるのですが
1255



1256
         この調子なので…。

でも目の前で虫を捕るリクも見たくない気がするので、ほへ~っていうくらいがちょうどいいかな。

リク的エクササイズ
コンビニ袋でエクササイズする方法をテレビでやっていたので、早速挑戦してみました。

そこに野次馬が登場!
1237



1238



1239



1240
           「リクちゃん、やり方が違いますよ」



1246

1242
     「気のせいです」

そう簡単にやせられたら苦労はないんだよぉ~
午前4時半
プラスチックごみをひっくり返す女、カナ
1235

便乗する男、リク
1236
夜明けとともにガサガサワサワサどんがらがっしゃん!

寝られやしません。

朝っぱらから何でこんなに元気いっぱいなんでしょう。
(寝ぼけながらも写真を撮る私もまぁまぁ元気?)



ところで、

土曜日に「ねこのて」で買ったものです。
1234
クマさんは知人の赤ちゃんへのプレゼント。

扇子は友達に頼まれていたもの。
1230


そしてマグカップとボールペン&シャーペンは自分用です。
1231
いくつあっても、また買ってしまうマグカップ。

このカップはイラストがかわいくて、青い色がちょっと懐かしい感じがして、形も使いやすくて大当たりでした。

同じイラストのプレートや食器などもあったので、またすぐ買いに行っちゃいそうです。
むーちゃんとの再会
今月のはじめに、猫グッズのお店「ねこのて」さんから『ねこのて新聞』が届きました。

「リクちゃんのようなキジトラねこがやって来ました」というメッセージが同封されていました。

090703-59-1★

お腹をすかせた猫ちゃんがお店に助けを求めてやって来たそうです。

そしてフクちゃんと名づけてもらったそうです。
090703-48.jpg


それ以来「フクちゃんに会いたい!」とずっと思っていた私は昨日お友達と行ってまいりました。

オーナーさんに「フクちゃんは?」とたずねると、「あら、新聞が届いてないかしら…」

「ん? 」

フクちゃんはすでに里親さんに引き取られ、お店にはいなかったのです。

そのことがちゃんと新聞にも書いてあったのに、なぜ私は新聞を読まなかったのか?

その理由がこの写真を見てわかりました。

090703-44.jpg

新聞を読もうとしたとき、リクに邪魔されて読めなくなってしまったのです。

あとで読むつもりだったのに、そのままになってしまったみたい。

そして私の中に「フクちゃんに会いたい」という気持ちだけが残ったのでした。

090703-56.jpg

フクちゃんには会えなかったけれど、看板猫のむーちゃんには再会できました。
1224
昨日はレジのところに陣取って堂々と居眠りをしていました。

お客さんがたくさんいて店内はにぎわっていましたが、むーちゃんは寝たいときに寝たいところで寝るのです。
スバラシイ♪
1225

キバがちょこっと見えてます。
1223

肉球もキュート!
1226

お客さんに触られてもむーちゃんは平気です。

私もいっぱい撫でてきました。
1227
毎日会いに行きたいくらいかわいいむーちゃん♪

また遊びに行くね~~
外猫劇場 Part2
1222



1219



1220



1221

昨日に引き続き外猫ちゃんのご紹介です。

こんなにキレイな子が普通に野良猫やっているなんてもったいないみたいです。

カメラを構えた私に見せつけるようにトイレを始めたオッドアイくん。

遠慮なく撮らせていただきました。
外猫劇場
1214



1215



1216



1217



野良猫ちゃんですがとてもキレイな子でした。

おみやげなくてごめんね…^_^;

謎が解けました
先日のこの謎の物体ですが、何だかわかりました。
1201


この本の帯でした。
1211


写真で見るとプラスチックのように見えたので何だかさっぱりわかりませんでしたが、

この帯の取れたのにリクがじゃれて遊んで、変な形によれてしまったようです。
1212


何とか再現してみようと挑戦しましたが、無理でした。
1213
リクの「芸術作品」だったのかもしれません。

何を表現したかったのかな?
ネズネズ登場
1202



1203



1204



1205
せっかくおもちゃを買ってきても無反応なことが多いリクですが、ネズネズちゃんのことは気に入ったみたいで、ずっと遊んでいました。

ネズネズちゃんを抑えるおて手の爪がにょきっと出ていて、リクの本気がうかがえます。
時にはホラー
1197



1198



1199



1200
高瀬美恵という作家の「庭師(ブラック・ガーデナー)」という本を読みました。

ホラーといっても、実は現実的に説明がつくことだったとか、誰かが仕掛けたトリックだったとか、そんなお話かと思ったら、本当に幽霊が出てきました。

程度にもよりますが、ホラーっぽいものが昔ほど怖いと思わなくなりました。

おとなになったのか、感性が鈍くなったのか。



ところで。

2枚目の写真のリクの後ろに写っているこれ。
1201
これが何なのかさっぱり思い出せません。

買った覚えもないしもらった覚えもありません。

これは10日の写真ですが、無意識に捨ててしまったのか今は家の中を探しても見つかりません。

これぞホラーか…?

何でも忘れちゃうこの脳みそが一番のホラーでしょうか。


こんな形のものにお心当たりがおありの方、よろしかったらこれが何か教えてください^_^;
悪代官ふたたび
1190                                                                         注) 娘→私


1191



1192



1195

リクに悪代官役をやってもらうのは確か2回目です。

だいぶ板についてきました。


**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**

まさか、私の足くさいのかな?

真剣なお顔で確認中です。
1196

リクのハート
体の模様にハートマークのある猫ちゃんがテレビで話題になったりしますが、
リクにも小さいハートがあります。
1188


それはここ。   
1189
せっかくのハートですが、人様にあまりお見せできない場所です。

しかも、ひっくり返しのハート。



1187
大また開きで寝ているときはハートではなくなってしまいます。

このハート模様って去勢した男子猫にはみんなあるのでしょうか?

お外で猫ちゃんに出会ったら調べてみよう……
ちょっと冒険
お外の空気を吸いにちょっとだけお出かけするリクです。

1184

一度、急に現れた人影に驚いたリクが、階段を駆け下りて外へ逃げてしまったことがあります。

幸いすぐに見つけることができましたが、家に連れ帰る間、私に抱っこされながら失禁していたリクです。

リクもパニックでしたが、私も手足がぶるぶる震えてしばらくは腰が抜けたようになってしまいました。

1185


今はこの踊り場から下へは行かせないようにしています。

1186
しかし、何で私のほうに逃げて来ないで外へ行っちゃったんだろう…?

リクがどこかへ行っちゃったら……もう生きていけないよぉ~~
待受画面
1176


1181
 

1178
 
1183
   

1179

りくの恐怖のお顔
ついに冷蔵庫買い換えました。

今までのものより5センチほど背が高い冷蔵庫。

ここは古い建物で入り口などが狭く小さいので、運びこむのが大変そうでした。
1176
すごい汗です。                                      お世話様でした~♪



リクは恐怖に顔をゆがめて洋服ダンスの中に隠れておりました。
1171
(恐怖MAXのお顔です)



配達の人が帰ると急に強気に戻り、説明書を読む私の邪魔をしに来ました。
1173


1174


まだ読んでない説明書をビリビリ破り、好き勝手に眠りこけるリクたんでした。

1175
おやつ到着
カナとリクがよく食べるおやつは、近くのペットショップに置いてないのでネットで注文します。

その荷物が届いたとき、私はウォークマンで音楽を聴いていて玄関チャイムの音が聞こえませんでした。

宅配の人が新聞受けに不在票を入れたときの「ギーッ」という音でハッと気づいて、あわてて玄関へ走り危うくセーフ♪


以前はチャイムが鳴るとカナが吠えて教えてくれましたが、今は耳が遠くなってしまったので無反応です。
1168


リクはチャイムが鳴ると物陰に隠れてしまうので、教えるどころではありません。
1167


今回はおやつを注文するのが遅れて、あと2袋しか残っていなかったのでドキドキしました
1170 
「はいはい、これからは早めに注文しなくちゃね…」  
                                                               
荷物が届きそうなときはウォークマンの使用は自粛します。
エネルギー補充
1164


  「はいはい、喜んで」
1158



090622-3-3★


  「はいはい、ただいま」

1160



1166
撫で撫ででエネルギーを補充するリクたんでした。



今日ガソリンスタンドで「満タン」と言ったつもりで、

「満点お願いします」と言ってしまいました。 あはっ(~o~)
                     
「マタタビマン」の翌日は……
1154

1155


1156


    「リクちゃん、昨日はアクティブだったのにね」
1153
マタタビマン
1139


1140


1141


1144


正義の味方「マタタビマン」に変身しちゃったリクでした。

1143

虫も殺せないヒーロー・マタタビマンです^_^;
おそろい
私の結膜下出血。

やっと治ったところなのに、また同じような出血が起きました。

お医者さんは「心配ない」と言ってくれたけど、

大丈夫か、わたし…?

今朝は、リクも私と同じ右目が開かなくなっていました。
1134


リクも時々こうなります。
1136


1138
目やにを取ってあげて、しばらくしたら開くようになってきたので一安心♪



1137
ところで。
これは廊下で寝るカナちんを上から撮ったところ。

太っていてお腹がぱっつんぱっつんなのに、こんな寝方で苦しくないのかな~??
夜のベランダで
1133



1131



1132



1133



1131



1134


「リクちゃん、狩りに失敗したんだね…」

1135
遠い目をするリクでありました。
忘却のかなた
1128


1129


1130
「あなたたちを最初に拾ったおばさんお姉さんだよ」


**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**
友人が育ててくれている3兄弟です。

私のことはすっかり忘れている様子。

3兄弟は6月で4歳になりました。

これからも元気ですくすく幸せにね♪
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
