≪08月   2009年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
駐車場にて
1577



1578

「アレ」とはカリカリしたあれのことです。

素直に出してきました。

でも、何で持ってることがわかったのでしょうか?
シッポふりふり
「にゃんズとの健康LIFE」のぴなたさんのまねをしてリクのアニメーションを作ってみました。

シッポふりふりです。
1571
ずっと前にカナのアニメーションを作ったことがありました、そういえば。

でもやり方を忘れてしまっていて、昔の記憶をたどりながら何とか作れたときはうれしかった~♪

私の脳みそまだ大丈夫!







シッポといえば、この猫ちゃん。
1576
くるんと丸まったような変わったシッポをしていました。

近づくと逃げてしまうので、うまく撮れなくて残念です。

後ろ姿が子犬みたいですが、ちゃんとニャンコです。

一人旅ワンコ
しばらくトリミングしていなかったカナ。

すっかりボロ雑巾ちゃんです。
1572


暑い時期は車に乗せるのもかわいそうな気がしていましたが、今日は涼しかったので連れて行ってきました。
1575



帰宅後はリクにクンクンされていました。
1574

カナをトリミングしてもらっている間、私はお散歩をしていました。

公園まわりの住宅街を歩いているとき、1匹の雑種犬が角を曲がって現れました。

飼い主さんがいっしょについているかと思ったのですが、見ていても誰も来ません。

顔を見るとあまり若い犬ではなさそうです。

首輪はしているものの、迷い犬か捨て犬かと気になりました。

保護しようかどうしようか?

保護したとしたらどうなるだろう…?

思い悩みながら、とりあえず犬のあとをついて行ってみました。

ワンコは近くの会社の駐車場をしばらく歩き回ったあと、急にいま来た道を小走りで戻り始めました。

犬の小走りについて行けず姿を見失ってしまいましたが、たぶん通っただろうと思われるコースを歩いていると、あるお宅でガシャンという音がしました。

門扉を閉じる音でした。

その門扉の向こうにはあのワンコがいました。

どうやら一人でお散歩させていたみたいです。

飼い主さん、大胆です。

迷子でも捨て犬でもなくてよかったけれど。


今日はデジカメも携帯も忘れて出かけてしまったので、「どうかおもしろいこと起こらないで!」と思っていましたが、そんなときに限って起こりました。

あのワンコ、今度会ったら激写させてもらいます。

パタパタちょうちょ
1570
「パタパタちょうちょだって」



10-2★



「遊んでみようか?」
8-4★



9-5★


一瞬だけ立ち上がったリクをご覧ください。

いい調子で遊んでいたのに突然逃げ出したリク。

何があったのか…?
池の仲間たち
昨日の子猫が気になって今朝は5時半に起きました。

すぐさま池へ。

子猫も母猫も兄弟猫も誰もいませんでした。

いないということは母猫といっしょにいるということだと思い、ちょっと安心して帰宅。

でもやっぱり気になる。

無事な姿が見たくて、お昼前にまた池へ。

するといました!

もう人が住んでいない家の、捨てられたお布団の上にちんまりと一人で。
1560


しかし、母猫がそばにいないことが気になります。

しばらく様子を見ていると、何とこの子猫、まだ身動きもうまくとれないくらいの生まれたてなのに、自分ではうようにしてお布団の向こう側へ移動して行きました。
1561
お布団に穴があいていて、そこに入り込んでいるようです。

昨日は自分でここから転げ落ちて、勢い余って側溝にはまってしまったのかもしれません。

遠くて顔も見えなかったけど、元気でたくましい姿を見られてやっと安心できました。




この子は駐車場にいた超美少女さん(美少年かな?)
1562



仲良く泳ぐカモ。
1563


そして、青いどんぐり。 かわいい♪
1564




こちらは池でのボートレース。


いろいろ楽しい池の周辺です。
またまた側溝に……
例の側溝に今日は子猫が落ちていました。

ぴゃーぴゃーとすごい声で鳴いていた子猫。 お母さんらしい猫が下をのぞきこんでいました。

思わず拾い上げて奥のほうに置いてきましたが、手を出さいほうがよかったかな。

人間の匂いがついてもお母さん猫はちゃんと育てるでしょうか?

私が手を出さなくてもお母さん猫が自力で助けたかもしれないのに……

心配になってきました。

明日朝早くもう一度行ってみようと思います。

親子でいっしょにいてくれたらいいのだけど…
1599






うちのにゃんこもSOS出してます。
1597




伸び放題の爪が私のスウェットにひっかかって取れません。
1598
最近あちこちに爪を引っ掛けて動きにくそうにしています。

何とか爪切りしなくちゃ!

呼吸を確認?
1594


1595


1596

カナもリクも毎朝遅くても7時には朝ごはんを食べます。

ところが昨日のカナは一度は起きたものの、ご飯を欲しがる気配もなく二度寝してしまいました。

お腹がすいたら起きてくるだろうと思ってほっておきましたが、8時になっても9時になっても起きてきません。

さすがに不安になって、呼吸をしているかどうか本気で確認してしまいました。

今日はまたいつものカナに戻ってご飯もおやつもよく食べてくれたので一安心。

老犬なのでちょっとした体調の変化がとても気になります。

まだまだがんばるぞ~♪

骨抜きに…
ケンカの練習をする子猫きょうだいです。

本人たちは必死なのでしょうが、かわいいったらないですよね~♪

もう、骨抜きにされました。





我が家ではリクが変な格好で寝ています。
1590
腕が伸び伸び……

おもしろかわいい寝姿にこれまた骨抜きでありました。

どんぐり
どんぐりを拾いました。
1589


「リクちゃん、これどんぐりだよ」
1584



1585
出ました!お約束の「クンクン」
1586



1587







1588


ちょっと遊んですぐに飽きちゃったどんぐりですが、これから目に付いたら拾ってこようと思います。

何個たまるかな?
飼い主離れ?
最近、リクに冷たくされています。

私が外出しようとすると、以前は膝に上がりこんで妨害したり足元にまとわりつくようなこともしたのに、今はこんな感じです。↓

「リクちゃん、行って来るね」
1580


帰ったときも、前のようにお出迎えがありません。
1581
親離れならぬ「飼い主離れ」でしょうか。

さみしいな~




さてさて、これは昨日お友達と行った雑貨屋さんです。

かわいい小物がいっぱいで、ここに住みたいと思いました。
1582



こちらは、食事のあとの甘すぎたケーキたち…
1583
食事でお腹がいっぱいだったのとちょっと味がくどかったのとで、友達は少し残していましたが私は完食!

今日は1時間半ウォーキングがんばりました。

私にはいい香りでも……
1578




1575




1576





ずっと使ってきたコロンが製造中止になったらしく手に入らないので、新しいお気に入りを探し中です。

いくつかテスターをもらってきたら、リクがいや~なお顔で変な反応していました。
1577
クンクンしながら近づいて来るのに、すっ飛んで逃げて、また近づいての繰り返し。

いやなら来なければいいのに。

わからんヤツです。


1579


バランス子猫
1570







1572



すご~く鳴いている子猫ちゃん。

昨日も書きましたが、実はお母さんを探して鳴いていたのです。

きっとお母さん猫は、子猫の鳴き声を聞きながら落ち着かない気持ちでトイレしていたのではないでしょうか…?





さて、久しぶりに夢のお話です。

居酒屋のようなところでみんなで飲み会をしていたのですが、そのメンバーの中になぜかチュートリアルの徳井さんがいました。

「ご注文は以上でお揃いですか?」と確認する店員さんに、徳井さんが「あと、レシートくださいっ!」と言いました。

すると店員さんが間髪いれずに「レシートはお勘定のあとでお渡しします」って。

徳井さんは「あ、そうでっか」みたいなことを残念そうに言っていました。

こうして書いてみると特におもしろくないですが、自分の笑い声で目が覚めるほど夢の中ではウケました。

あわよくば、タダで飲食しようなんて………

私の本心はそういうケチなこと考えているんでしょうかねぇ(~_~;)


母の背中
1563


 「さっき池のほとりにいたよ」
1564



1565



 「う○ちしてたよ」 ↓
1566



1567

猫が池に下りて行くところが見えたので、何だろうと思って近づいたら、こういうことでした。

母猫さん、変なところを写してごめんね。


この白猫ちゃん明日も登場する予定です♪
しおり
カナとリクのネーム入りのしおりです。
1562
兄がプレゼントしてくれたのですが、最初はカナのしおりしかありませんでした。

で、思わず「何でリクのはないの~!?」と怒ってしまいました。
(もらっといて怒るのも何ですけど…)

するとしばらくしてリクのも作ってきてくれました。

でもこれ、もったいなくて使えません。

なので、兄、保存用にもう1組ください。 お願いします。

**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**


すみません、変な書き方になってしまいましたが、しおりは兄の手作りではありません。

こういうのを作ってくれるところがあるみたいで、兄が注文を出して買ってきてくれたのです。

誤解を生む表現になってしまいました。  てへっ (^^ゞ ごめんなさい

猫をからかう鳥
猫ちゃんが見つめる先には……
090915-2.jpg


獲物?
1561



この鳥さん、フェンス越しなら襲われないとわかっているのでしょうか。わざわざ猫の目線に合わせるように車の屋根に乗って、まるで猫を挑発するかのようでした。
1559


そして飛び去る鳥さん。
1551



猫ちゃんは小雨の中をしょんぼり帰って行きました。
1552


**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**

さて、私には悲しい出来事がありました。

来年の、猫ちゃんの日めくりカレンダーにリクの写真を応募していたのですが、「不採用」の通知がきたのです。

今年3月に応募してから結果報告をずっとず~っと楽しみに待っていたのにボツなんて……

もう今日はヤケ酒だ~っ! 

シクシク……


来年また挑戦します!!

ガジガジしちゃう
いとこにもらったお菓子です。
1541


1542
                                   頼んでないのにチェックにやって来るリク



1543



1546



1545



取っ手をガジガジしてます↓


リクはお菓子よりカゴをガジガジできたのが楽しかったみたいです。

1547
ウサギさんともお友達になっていました♪

お菓子はおいしくてあっという間にたいらげてしまいました。

ウォーキングをがんばっても、こんなに食べてたら燃焼しきれません。

1ヵ月後に叔母といとこに会えるのですが、それまでに「ブーコになっていて」と言われました。
                                                  ↓
                                                 いとこに……

言われなくてもなってるんだよぉ~

明日から1時間は歩くぞ! と気持ちだけは思う私です。
抜け殻
朝起きたら抜け殻が落ちていました。
1539
         カナのオムツです。





そして、座椅子におねしょされていました(~_~;)
1540




1535
この小さい座椅子はカナもリクもお気に入りでよくお昼寝していたのですが…
1536
ついにお別れの時がきたようです(涙)



それにしても、何でオムツ取れちゃうのかな?

私が見ていないときに、カナが「よいしょ」って感じで脱ぎ脱ぎしているのでしょうか。

現場を押さえて録画してみたいです。

記念日
手帳をチェックするリクです。


1529


1530



 「リクちゃんの予定も書いてあるよ」
1531





  「明日はリクちゃんの記念日だよ」
1532

9月13日はリクを拾った記念日です。

もう8年も過ぎてしまいました。

8年前のリクともう一度遊んでみたいです。

ゴムまりのようにとびはねてじゃれ回っていたっけな。



小さい頃の写真を少し載せてみました。
1533

1534
前に載せたのと同じ写真ですが…

私にとっては何度見ても見飽きないかわいい写真です。

うふっ♪ 親ばかでごめんなさい(*^_^*)

カメの次は猫
この前カメさんがいた側溝に今日は猫がいました。

何か捕ろうとしています。
1523


↓動画です 

090911-1
by mint



あれれ。

ノラちゃんってもっと狩りが上手なのかと思っていたわ。


1526



1527



1528


獲物はバッタのようでした。

緊迫感はなかったので、狩りというより遊んでいたのかもしれません。

ボンボン
今日の外猫ちゃん。

かわいいボンボンがついてます。
1519


1521

1522
   さて、どうしたんだっけね…?^_^;


カメに遭遇
お散歩のとき下を向いて歩いていたら、何か動くものが目に入ってきました。

ふと見るとカメ!

側溝の中をえっちらおっちら歩いていました。
1513


「こりゃ、どうしたものか?」と呆然とする私。

何でこんなところにいるのかな? 

カメの歩みで進んでいくには、側溝の中はあまりにも果てしない道のりです。

「助けなくちゃ」と思いながらも一度通り過ぎたら、

カメは意外に長い首をにょ~んとこっちに振り向けて私を見ました!

「出してはくれまいか?」と言っているように見えました。

ちょうど向こうから来たウォーキング中のご夫婦に、「カメがいるんですけど…」と言ってみたら、

「落ちたのかな?」とつぶやきながらご主人がカメをつかんで池の方に置いてくださいました。

何でだか、カメを触れなかった私です。 でも助けたかったので、人に頼ってしまいました。



しばらく見ていたけれど、カメは首をひっこめたまま。

あれから、ちゃんと池にたどり着けたかな?
1514



  「リクちゃん、今日カメを見たよ!」
1515



1516
  

小さい秋
日曜日に撮った写真です。
1509
スイスイと進むボートを眺めながら、のしのしとウォーキングをがんばってきました。


1510
台の手前にポツンと置かれたいがぐり!    秋発見です♪



1511
行きがけに出合った猫ちゃん。




1512
帰りに再会したときは子猫たちといっしょでした。

顔つきは精悍ですが、お母さんニャンコだったんですね。


みんな元気で大きくなってね!
オムツトレーニング
オムツトレーニング中のカナです。 だいぶ慣れました。
1505


今のオムツに落ち着くまでにこれだけの商品を試してきました。
1506
カナのサイズに合うものがよくわからなかったことと、オムツとパッドとどちらが負担が少ないかで、かなり迷ってしまったからです。

普通のヨーキーちゃんなら「SS」でよいらしいですが、カナはお腹回りが太いので、「SS」ではお腹が苦しそう。

少し緩めに止めてあげていたら、いつのまにかスポッと脱げて抜け殻が落ちていたこともありました。

で、極端な私は次にはいきなり「L 」サイズを買ってしまいました。

さすがのカナも「L 」サイズでは大き過ぎて、今度はゴワゴワして歩きにくそうです。

そしてまた廊下に抜け殻が……

パッドで試してみましたが、パッドでは吸収しきれなかったりずれてしまったりでやっぱりだめでした。

結局「SS」サイズのおむつとホルダーをつけることで決着しました。

でも、まだ少々不安です。
1507
この格好、何か変じゃないですか? ^_^;



1508
こちらのお方は鋭い目つきで商品チェック。

「また店開きだよ~」とあきれていそうなリクでした。

瞬間オッドアイ
洗濯したてのタオルに一番乗りするリクです。
1498


何か目つき悪いな~~
1499


と思ったら、また少し右目がシパシパしています。
1504


 「リクたん、今オッドアイみたいになっているよ♪」
1501


1503

右目は時々変になりますがすぐ治ります。

それとは関係なく、リクの目が少し落ち窪んできたように見えるんです。

特に目頭のあたりが前より深くなっているような…

体調に変化はないので年のせいかなと思うのですが、ワクチンのとき獣医さんに相談してみようと思います。

人間も年齢は目元に出ますからね~  猫もそうなんでしょうか。


かわいい兄弟
お散歩のときに出会った外猫ちゃんです。

ビックリ目玉の子猫ちゃん。
1494


この子は兄弟にゃんこです。
1495
この前見かけたときはお母さん猫がそばにいましたが、今日は兄弟だけでした。

少し親離れしたのでしょうか。



家に帰るとリクがのんきにお昼寝中。
1496
外猫ちゃんも家猫ちゃんもそれぞれに人生楽しんでほしいですね~♪


お散歩中に鳥の巣箱を見つけました。
1497
かわいい巣箱にどんな小鳥がやって来るのかな。 




この頃トンボをよく見かけるようになりました。

季節が変わっているのを感じます。
高みの見物
コンビニでお菓子を買いました。

2個買うとこのファイルがもらえると言うので、素直にご購入です。
1477
何だか文房具に弱い私。  必要なくても欲しくなる……



そして
 写真を撮っていたら……
1478
                       という感じでリクがのぞいてきました。


  リクたん見て見て!
1479


  ↓そういえば、これも前にコンビニでもらったんだっけ…
1483



  そしてこれは猫まんがのおまけについてきたやつ
1484

リクはずっと椅子から降りることなく高みの見物しておりました。

1486

シッポ で ビシッ!
おいしくてかわいいケーキ屋さんでお茶してきました♪

お店ではケーキの写真撮るのも忘れてがっついてしまって、痛恨の極み…

テーブルのお花だけパチリ!
090901-1.jpg



で、これは買ってきたものです↓
090901-3.jpg
においに気づいてやって来たカナ。


リクも来ました。
4-4★


5-5★


6-6★


1476


8-8★

シッポが当たっても気にしない寛大なカナちんでした。

しばらくカットに行っていないのでボサボサな顔になってきちゃいました^_^;

野次馬猫
1476


1472


1473


1474


通販で買ったものを開いていたら、やっぱり来ました。 うちの野次馬!

あえて言わせてもらいます。

どんだけ~~?


1475

日本にゃんこ党
1466


1467


1471

すごいね!

で、財源はどうするの?

1469


「ニャニーズ」をあきらめて政治の道に目覚めたリクでありました。

「ニャンコ手当て」欲しいにゃ~~♪
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
