≪10月   2009年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
勘違い
明け方目が覚めたら、目の前にカナの小さいう○ちが!

(以前にもこんなことありました)

「ぎゃ~っ」と思いながらも、あまりの眠さに枕だけ移動させて(う○ちから離して)眠り続けました。



起きる時間になってよく見たら、それはう○ちではなくて、

前の晩リクに出してあげたまたたびの実でした。

めでたしめでたし♪

1844




1845


夜中に私の顔の近くにまたたびを運んでいたリク。

何がしたかったのでしょうかねぇ。

いっしょに遊びたかったのかな?

違和感
1839




1841
だんだん増えるお腹のお肉に違和感を覚えるリクでした。

飼い主ともども要ダイエット!!





これはお散歩中に見つけたオブジェです。
1843
ベレー帽をかぶったメタボ犬かと思ったら、タイトルは「雪ん子」でした。

でも一度犬と思ったら、もう犬にしか見えません^_^;
サボりました
更新サボってしまいました(>_<)

1838


「リクちゃんがもう少しネタを提供してくれたらな~」
1835


「子猫ちゃんじゃあるまいしねぇ…」

1836

な~んて、リクのせいにしてごめん^_^;




猫マンガに書いてあったのですが。

若い猫のほうが舌のザラザラが強力らしいです。

いわれてみると、リクに舐められても昔ほど痛くなくなったような気がします。

ザラザラも年月とともに擦り減るのかな?
魅惑の縦ジワ
リクの大好きなミツバチさんです。
1818



1819



1820



1822
ガブッとしたときのお鼻の縦ジワがたまりません♪

目をランランと輝かせてミツバチさんを見つめる顔は、

子猫のようにかわいかったです。




今日も親ばか爆裂ですみません(*^_^*)
リクの夢の中
アイス食べたり…
1815






カラオケしたり…
1812








そんな夢でも見ているのかな?

にんまり笑顔で寝ています。
1813

今日お昼寝しているとき、

「ぐぁは!」という自分の鼻息で目が覚めました。

もしかしてイビキかいているのかな?

やだな~  イビキ…?


リクのお色気作戦
1806

「今パソコンしてるからあとでね」



1807

「ちょっと待ってて」



1808

「勝手にいじけてなさい」



1810
「参りました…(*^_^*)」




最近めっきり甘えん坊になったリク。

私がパソコンをしていると「にゃ~にゃ~」と大声で呼び続け、

私が手を止めて相手をするまであきらめません。

あまりのうるささに根負けしてリクのそばへ行くと、

「にゃっはっは~~(*^_^*)」というような鳴き方をしてゴロゴロ言い始めます。

かわいいけどウザイ。 ウザイけどかわいい。

どっちがより勝っているかといえば、言うまでもなくかわいいほうです♪
葉っぱのふり?
枝にとまるスズメが葉っぱのように見えました。
1800



ここにもたくさんのスズメ!
1802

遠くから見るとわかりません。
1801




1805

「リクちゃんには狩りはできないと思うよ…」


1804



おもちゃの小鳥さんがお似合いのリクたんです^_^;
ありがとう♪
前に兄がくれたカナとリクのしおり。

1つずつしかなかったので、「もったいなくて使えないからもっとくれ~」とブログ上からお願いしたところ、こんなにたくさんくれました♪

1799




1798
これは、カナとリクがいっしょに収まっているしおりです。

普通は1枚に1匹だそうですが、「無理やり頼み込んで作ってもらった」そうです。

さんきゅ~サンキュ~♪

でもでもでも

まだ1枚も使っていません。

使わないと逆にもったいないので失くさないように使おうとは思っていますが。



うちの兄、長妻大臣に風情が似ています。

忍耐強くコツコツと自分の仕事をこなしてゆくタイプで、そんなところも似ている気がします。

寒さにも暑さにも強く、睡眠不足も何のその。

気力体力バッチリで、何から何まで私とは正反対です。

家の内外にかかわらず兄が生真面目に問題に取り組んでいる様子を、

私は少し距離を置いて「おお~ 真面目やの~」と思いながら見ています。←ブラック妹

「がんばり過ぎたらダメだよ」なんて言いながら結局いつも頼ってます。

これからも体に気をつけて私のためにがんばり続けてくださいませ。
今日のおやつタイム
1792


1793



「リクちゃん、この前は泣きながら食べていたよね」
1794


1795
泣いてはいないけど、逆に人相が悪くなっています。

「もっとかわいく食べてみてよ」
1797
「了解です」




でも実は、やっぱりかわいい~♪♪♪と思っている飼い主でありました(*^_^*)
お皿じゃないよ
1787



1788



1789


1791


お買い物のときにためたポイントで加湿器をもらいました。

いつもは商品券に交換してもらうのですが、

使っていた加湿器が壊れたところだったので、今回はこれにしました。

加湿器って買うとなるとあれこれ迷いそうなのでちょうどよかったです。

でも思ったより大きかったかな~

もう少しコンパクトならもっとよかったな~
ピンクの手帳
1785



1786
本当はリクといっしょにタオルにもぐりたかったカナちんです。




来年の手帳を買いました。

楽しいことがいっぱいありそうなピンクの表紙の手帳を選びました。

最初に書き込んだのは1月16日、猫マンガの発売日です。

来年もどっぷり猫まみれ生活になりそうです♪
イケメンのあくび
1781



1782



1783



1785

今日は家から一歩も出ませんでした。

ずっとコタツでダラダラしていました。

ふと見ると、リクも眠そうに大あくび♪

平和な一日でした。
フーテンの……
改装していた近所のケンタがリニューアルオープンしたので行ってきました。

記念品をもらっちゃいました。

ドリンクホルダーです。
1776



1777



1778



1779



1780
旅に出られたら困るので、これはリクにはあげられません^_^;




フーテンという言葉に、ちゃんと漢字があるんですね。

変換してみて初めて知りました。←無知過ぎ?(>_<)

考えてみると「フーテン」なんて寅さん以外で使ったことがありません。

でも「風の向くまま 気の向くまま」って

猫はみんなそんなふうですよね。

もしかして「寅次郎」の寅って、トラ猫のトラかしら?
憂いの横顔
憂いをたたえたリクの横顔。
1774



実はトイレ中のお顔です。
1775
踏ん張るお手手がかわいいです♪



**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**

季節性インフルエンザの予防注射を受けようと病院に電話をしたら、

今年はもう終わってしまったと言われました。

例年なら12月くらいでも余裕で受けられるのに。

今年は開始から4日間くらいですぐに終わってしまったそうです。

油断していました。

マスクとうがい・手洗いでしのぐしかなさそうです。

みなさんもお気をつけて!
リクのカミカミ
「リクちゃん、何してるの?」
1768




「あれ、何か噛んでるの?」
1769




これでした!
1770



1771



1772
いいよいいよ。 
リクの歯が丈夫でうれしいよ(涙)
帰宅後のリク
昨日、病院から帰ったときのリクです。
1764
ご褒美のおやつを泣きながら食べていました。

1765
ヤケ食いのように。

1766
すごい食欲です。



そして食べた後は必死で毛づくろい。
1767


超高速クシクシです。


興奮で呼吸が速くなっていたのですが、呼吸が速いと動きも早くなってしまうのでしょうかね^_^;

リクたんお疲れ様でした。
病院へ
リクのワクチン接種に行ってきました。

車の中でテンパるお顔をパチリ。
1759






診察台の上では腰が抜けてました。
1760



1761


今日は先生に爪も切っていただいたのですが、
そのとき後ろ足の爪が1本奥に引っ込んでいるということがわかりました。
1763
指を押してもニョキっと出てきません。

「ニョキ」の部分がなくて、いきなり爪が生えている感じです。

8歳にして初めて知ったリクの特徴。

長い付き合いなのにまだ知らないことがあったとは。

今ちょっと新鮮な目でリクを見ている私です(*^_^*)

カナも参加
1754



1755



1756
今日も洗濯物にもぐりこむリクでした。

何だか誇らしそうにさえ見えます。


(飽きて這い出るところ)



しばらく晴天続きでしたが、今週はこちらは天気が崩れるみたいです。

今日はシーツなどの大物も洗っておきました。
1758
そして
取り込んだシーツの上ではカナが寝ていました。

洗い立てが気持ちいいのはわかるけど、二人とも好き放題です。
教えてください!
今日はお散歩中にたくさんのカメを見ました。

この子は、首を伸ばしてずっと空を見上げていました。
1748



この子たちも空を見てる。

何か考え事かな?  どうやって越冬しようかとか?
1749



この子は子ガメちゃん。

対象物がないのでわかりにくいですが、明らかに体が小さくてかわいらしいです。
1752


この子たちも小さな兄弟。

最初3匹いたのですが、1匹は川の中にポチャンと飛び込んで行きました。
1753





さて、これも今日見かけた光景ですが、これが何かわかる方がいたら教えてください。

川にいそうなグロテスクな生物(?)が苦手な方は見ないほうがいいかもしれません。

感傷の秋
1744



そんなリクの後ろ姿を激写!
1745
どこでシャッター音がするのかわからない様子で、あらぬ方向を伺うリク。





1746
気づかれました。




1747
せっかく一人の時間を楽しんでいたのにね。ごめんねリク。




それにしても汚いベランダ。

年末になったら掃除します (すぐやれよ!という声が聞こえてきそう……)^_^;
ルールルルー
朝は寒かったけれど日中は風もなく穏やかで、絶好のお散歩日和となりました。

チョウチョが飛ぶ様子はまるで春のようです。
1737


出合ったキタキツネ。
1739


ではなくて、もちろんにゃんこ。

シッポが太くてばさばさしているのでキツネみたいでした。
1740



毛並みもこんがりキツネ色。
1743

「ルールルルー」と呼びかけてみたかったけれど、人目があったのでやめました。

星型ピノ
星型ピノが一箱に3つも入っていました♪

1個食べてから気がつきました^_^;
1732
                                        ちょっとゴツゴツしてるけど…



「リクちゃん、何か願い事していいよ」
1733




1734
「ううっ……何ていい子なの?」





でも本心は↓
1735

私も、金運UPお願いします♪

鏡の前で
1728



1729



1730



1731
私の心のつぶやきをリクに代弁していただきました^_^;

風の強い日にウォーキングをすると、水気も脂気も乾ききってほっぺたがガサガサになります。

こうしてシワが増えていくんですね。


皆さんにご心配いただきましたが、魚の目はふにゃふにゃになってきて、このまま消えてくれるんじゃないかと思えてきました。

甘いかな?

でもパッドを貼らなくても痛みがなくなってきました。

もう少し油断しないで様子を見てみます。


不満顔のリク
また行っちゃいました。バイキング♪

たらふく食べたあとで急にインフルエンザのことが心配になってきました。

トングやスプーンを共有して料理を取り、パンやピザは手づかみで食べて…。

そんなこと考え出したら何もできないし、どこにも行けないけれど。

ちょっと不安です。
1725





出かけるときのリクの顔。

「リクちゃん、お留守番していてね」
1727
不満そうなお顔です。

朝起きるとき、リクの足を踏みそうになっちゃって。

というか、踏んだかも。

「ギャ~ッ」と鳴いて逃げていったリク。

その上お留守番までさせられて。

不機嫌な顔になるのも無理はないですね^_^;

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
