≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
読書に逃げる

毎年、年の初めに2、3の目標を立てます。
手帳などに大きな文字でその目標を書いておくと、イヤでも常にそれを目にすることになるので意外と達成しやすくなります(できないことも多々ありますが)。

今年の私の目標は

○パソコンの試験を(3種類)受ける
  (合格する!ではなくて、ただ受けるってだけです……(^_^;

○ウォーキングを1年間で100時間 (ちょっとぬるいかな…?)

○1ヶ月に2冊以上は本を読む(最近本を読まなくなってしまったので)


今のところ順調です。
まだ1月が終わったばかりなので当たり前ですが…。

先月読んだ本はこれです ↓ (写真がへたくそですみません)。

355

356

357

358
見にくいですが「きょうの猫村さん」というタイトルです


結構読みました。
なぜこんなに読書が進んだかというと、2週間後に迫ったパソコンの試験勉強から(無意識に)逃げるためです。
学生の頃は試験というと、まず部屋の大掃除なんかしていました。
今は「さぁ、やろう」と思って机の前に座るところまではいいのだけど、どうしても先に本に手が伸びてしまいます。
嫌な事から逃げるクセは今でも変わっていません。
でもそろそろ本気出さないとまずいです。

     ↓↓↓↓↓ この子たちがうらやましい! ↓↓↓↓↓

359







コメント
この記事へのコメント
こんばんは
そういえば2月に試験とか伺ったような^^;
が、がんばってくださいませ~。

私もウォーキングしたいのですが、まだ足が痛くて無理なので、暖かくなるまでお休みかな。
一年間で100時間というと、一日では…うーん(笑)

読書は大好きなのですが、最近めっきりさぼっています。
ミントさんは随分読まれましたね。私も見習って頑張ります。と言いつつ、旅行から帰ってから体調崩したりして、なんだか一日中眠くて夜も早めに寝てしまっています。リクちゃん、カナちゃんと同じ症状です(笑)
春からいろいろはじめようっと♪(と逃げる^^;)

それにしても、一番上の本の帯の「男より犬や猫」って私のことか?まずいなあ(笑)
2006/02/05(日) 19:42 | URL | 露実 #-[編集]
凄いですね
私なら…本を読むことから逃げ出しちゃいます(笑)
2006/02/05(日) 19:52 | URL | ウサギ #-[編集]
露実さん
「男より犬や猫」はまさしく私の心境でございます(笑)。
以前は夜お布団に入ってから眠くなるまでが大切な読書タイムでしたが、ここ2年くらいは不眠症のため入眠剤を飲むようになったので、本を読むまでもなく眠りについてしまうんです。
おもしろい本に出会えるとあっという間に読み終えてしまうのですが、そのおもしろい本を見つける嗅覚が最近鈍ってきたように思います。

ウォーキング100時間は、1日だいたい20分くらい歩く計算になると思います。ジムへ行った日は軽くクリアですが、行かない日はカナのお散歩以外は外に出ないなんてこともあるので、どうなることやらって感じです。 ぼちぼちがんばります♪
露実さん、足まだ痛むんですね。寒い時期は治りも遅いかもしれないですね。早く暖かくなるといいのですが…。お大事にしてくださいね。
2006/02/05(日) 22:04 | URL | ミント #-[編集]
ウサギさん
昔から活字中毒でした。でもだんだん面倒くさくなってきちゃって…これってヤバイですよね。
最近はタイトルに「猫」がついている本は、とりあえず読んでみたくなっちゃいます。今は「私は猫ストーカー」という本を読んでいますよ(笑)。
2006/02/05(日) 22:08 | URL | ミント #-[編集]
目標
を持つって大事ですね。えらいなぁ。。。本も図書館で雑誌やら猫関係やら料理やら、ぱらぱら~っとしか、集中力もなく。。。本と言えば、さくらももこのようなエッセイしか読めない身体になってます。
らっき~と一緒にお昼ねしている勢いだし(笑)
リクちゃん、カナちゃん、ほんとにかわいい寝顔です♪
2006/02/05(日) 22:50 | URL | K子 #G3wBYoLU[編集]
K子さん
私も近頃フィクションよりもエッセイのようなものに心惹かれるようになりました。そういえば、たまたまなんですが宮本輝さんの「森の中の海」という小説は、阪神淡路の大震災を経験した人の、その時点から始まるお話なんです。いかにも宮本輝さんらしく、登場人物を魅力的に描いていてイッキに読めました。

何かやらなきゃ~と思っているときに、カナ&リクがジャマしに来たり、逆にこんなふうに気持ちよさそうに寝ていたりすると、もうこっちまでふにゃふにゃしちゃいます。この子たち、私に勉強させない気かも……。
2006/02/05(日) 23:25 | URL | ミント #-[編集]
おはようございます☆
何か大事があるとそれから逃げたくなる・・・、その気持ち良~くわかります!そんな時ネコ達に眠っている姿を眺めると「コイツらは気楽で良いなぁ~」っていつも思います(^-^)

僕も本は好きなのですが読むのはほぼ村上春樹に偏っています(^-^)今は「キャッチャー・イン・ザ・ライ」という村上春樹訳「ライ麦畑でつかまえて」を読んでいます。
2006/02/06(月) 10:13 | URL | stereonights #w4Ib0zSU[編集]
読書~♪
読みたい本がありすぎて困ってるので今はまったく手を出さないように
してます(笑)
読みたいものはチェックしておくか先に買って置くか・・・して老後の
楽しみにしておくつもりです。。(意味がないかな~笑)
2006/02/06(月) 10:28 | URL | teamoon #pfgebDG2[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/06(月) 12:04 | | #[編集]
stereonightsさん
そうなんですよぉ~。ほんとに気持ちよさそうに寝てますもんね。嫌がらせかよ!?って思います(笑)。自分が遊びたくなると、それはそれでこっちの都合はおかまいなしに「遊んで攻撃」が始まるし、ワンコ&ニャンコのペースに持っていかれっぱなしです。

stereonightsさん、村上春樹がお好きでしたもんね。
好きな作家の翻訳だとまた違った味わいがあるのでしょうね。
2006/02/06(月) 13:53 | URL | ミント #-[編集]
teamoonさん
「老後の楽しみ」ってわかりますよ(笑)。私もそういうところあります。期待が大きすぎて、買ったはいいけど読むのがもったいない…みたいな本もあるし。
本とも出会いのタイミングがあると思うので、読む暇がないときでも「ビビビッ!」ときた本はとりあえず買っておきます。家の本棚を見て、「あ~、まだ読みたい本がこんなにある」と思うだけで幸せです(笑)。
2006/02/06(月) 13:58 | URL | ミント #-[編集]
こんにちわ! 2
ミントさん、なんか頑張ってますね(^.^)!
僕は今は春休みでバイトしてないんで家でゴロゴロしてます。
でも本は読みたいのが多いんですが読む気にはなんないです。
逆に2年後の就職活動に向けて?「常識問題」を解いたり英語の勉強してます♪
だらけながらですが。。。
パソコンの試験だけは落とさないように頑張ってください!

あと、お勧めな本があったらまた紹介してくださいね(^^)
2006/02/06(月) 16:36 | URL | まさ #-[編集]
まささん
パソコンの試験は間違いなく落としますよっ!もう、自信満々で不合格です。メチャメチャ難しいんだも~~ん!

まささんも将来に向けてがんばっているんですね。遊びも勉強も充実していてうらやましいです。
2006/02/06(月) 18:56 | URL | ミント #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
