≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
注射は平気
5年ほど前にリウマチと診断されました。
3年間くらいは痛みに苦しみましたが、幸いにもその後ほとんど症状がなくなりました。
なにしろジムで筋トレができるくらいなので、一時期の自分からは考えられない回復ぶりです。
ただ、右腕の肘が少し曲がっているため、重い荷物を提げて持つことができないし、長時間ウォーキングをすると足は疲れていないのに右腕が重く痛くなります。
普段でも知らないうちに右腕には負担がかかっているようで、無理をしたり疲れたりすると痛みが出ることがあります。
今朝もその痛みで早くに目が覚めました。
腕を動かさなくてもズキズキジンジンと半端なく痛むので、そうなったら我慢せず病院で痛み止めの注射を打ってもらうことにしています。
以前、手首が痛くて病院へ行ったときは、「この場所の注射は難しいんだよね。失敗したらごめんね」と脅かされました。もちろんお医者様のジョークです。
肩への注射は「関節に直接薬を入れるから痛いですよ。歯をくいしばってください」と言われます。これも先生のジョークです。
私は注射の痛みにはわりと強いので、ちょっとくらいは平気平気☆
でも注射が効いて痛みが引くまではジムへは行けないなぁ…。
おやつを控えなくちゃ。

366

367

コメント
この記事へのコメント
この時期は。。
リウマチは寒い時期は辛いと知人に聞いた事あります。
でも筋トレが出来るまでに回復されたのはすごいですねぇ~
若さのエネルギーかな!(笑)
まぁあまり無理はされないように。知人のリウマチのリハビリで僕が
一年程、気功と太極拳を教えた事がありましたがかなりの効果が
ありました!無理なくゆっくりと呼吸に合わせて動くので気血の流れが
スムーズになり免疫力が高まったようです。

リクたんのお手手がでっかくみえますね!
これで猫パンチされたら痛そ~(笑)
2006/02/07(火) 16:56 | URL | teamoon #pfgebDG2[編集]
リクちゃんが。。。
とっても優しそうにみえます。大変ですね。。。内容を読んで写真を見るとすごく心配そうなまなざしに見えました。関節が痛むんですよね。私もこの年になると、めまいやら過呼吸やらいろいろなりましたが、今はありがたい事に比較的何事もなく過ごしています。
ストレスをためないように、したいですね。
teamoonさんも言われるように太極拳はとても身体にいい感じですよ♪
無理しないようにして下さいね。早く暖かくなるといいですね。
2006/02/07(火) 19:41 | URL | K子 #G3wBYoLU[編集]
こんばんは
実は母がリウマチで(20代でなりました)、ほとんど私は物心ついた時からその辛さをみてきました。
母は人工関節にしたりいろいろ大変でしたし、今もあまり普通の人と同じような生活はできません。なので私がかわりに家事をしたりと嫁にもいかず(いけず?^^;)いつまでも家に住み着いています(笑)
リウマチの症状も人それぞれでしょうし、今はそれなりにいいお薬もあるのでしょうから、ジムに行かれるほど回復されて本当に良かったですね。
寒い時期は特に大変ですよね。お体大事にされながらお過ごしくださいね。

リクちゃんクロスしたお手手を思いっきり伸ばして、なんて可愛いの(^.^)
2006/02/07(火) 20:00 | URL | 露実 #-[編集]
teamoonさん
太極拳はリウマチにも効果的なんですね。私の行っているジムを調べたら、週に1回しか太極拳のレッスンはないんです。そういうレッスンはスタジオの中が人でぎゅうぎゅうになっていそうなイメージがあって、ちょっと避けてました。でも一度チャレンジしてみようかな…。
ゆっくりな動きって逆にきつくないですか?だからこそ体にいいのかもしれないですが、なんか勇気がでない……。
あ~でもやってみたい!(笑)

リクはあまり猫らしくない子なので猫パンチもしないんですよ。あの大きな手でむしろパンチして欲しいです(笑)
2006/02/07(火) 20:37 | URL | ミント #-[編集]
K子さん
過呼吸やめまいもつらいでしょうね。私は今はほとんど痛みもなく、たまにこういうことがあると、「あ、私リウマチだった」って思い出すくらいなのでどうってことないんです。
ただストレスをあまりうまくやり過ごせるタイプではないと思うので、そのへん割り切っていく才覚がほしいです。病は気からと言いますもんね。
ご心配していただいてありがとうございます。K子さんもお大事にね。

リクは特に心配していないと思います(笑)。この写真は無理やり当てはめました。カナもリクも暢気なものです。
2006/02/07(火) 20:52 | URL | ミント #-[編集]
露実さん
露実さんのお母様がリウマチだというのは、以前HPでちらりと拝見しました。でも20代で発症したとは知りませんでした。リウマチというと年配の女性がかかる病気と思っていましたが、自分がこうなってみて、年代・性別は関係ないということを知りました。
私の場合は軽くてすんでいますが、人によって症状は千差万別なんですよね。私と同年代の人で1年ほど前にやはりリウマチにかかった人がいます。私が治った(一時的かもしれませんが)のを知っているので、「どうやって治したの?」と聞かれますが、特に何もしていないので答えようがなく、気の毒に思うだけです。
でも露実さんがいてくれてお母様は心強いことでしょうね。露実さんはいい娘さんですね♪私も見習って親孝行しなくちゃ!

リクはよくこんな格好で腕を伸ばしているんですよ。腕を組んでいるところがちょっとおチャメですよね(笑)
2006/02/07(火) 21:08 | URL | ミント #-[編集]
ん゛~
リクちゃんが体操の先生って楽しそうですね\(^ー^)/いきなり前方宙返りとかやらされたりして(笑)

でも…やっぱり、リクちゃんの手で揉み揉みが楽ちんかなっ♪

寝ている間に冷たい雨が降ったようです。。。
無理をせず、暖かくなってから体を動かして下さいねぇ~☆
今は、冬眠の季節ですから(笑)
2006/02/07(火) 21:24 | URL | ウサギ #-[編集]
ウサギさん
マジで冬眠ができたらいいですよね~♪
リクに前方宙返りができるかどうかはかなり怪しいですよ。なにしろ高い所にも上らないニャンコなので、宙返りなんかする場面を一度も見たことないです。
リクの手でモミモミ……考えただけでうっとりします。が、これも無理でしょう(笑)。結局何の役にも立ちそうもないリクであります。
2006/02/07(火) 23:28 | URL | ミント #-[編集]
ねこの優しさ
ミントさんリウマチって痛いそうですねー微妙な温度変化とかにも痛みが走るとか聞きますがその苦しみは神経にいたるものなのでしょうね。
少しでも痛みがやわらぐ事を祈っています。
ねこは不思議と傷みも和らげてくれるのではないですか?
じっと見つめてくれるだけでも安らぎを感じますもんね。
そーと音を立てずに歩いているのもいい感じです。
2006/02/07(火) 23:59 | URL | tomohba #-[編集]
tomohbaさん
痛みがひどかったときは痛み止めをお医者さんに決められた量以上に飲んでしまって、そのせいで胃を悪くしてポリープができました★今はおかげさまでリウマチの痛みはよくなったものの、慢性胃炎に悩まされています。それでもおやつを食べ続け、やせることもない私もスゴイですが…。
こっちがどんな状態でも、カナ&リクの世話はしなければならないので、逆にそれで気力が保てたのだと思います。やっぱりワンコ&ニャンコの存在は偉大ですね♪
2006/02/08(水) 09:26 | URL | ミント #-[編集]
リウマチとか関節炎はツラいんですよねぇ・・・
俺はもうかれこれ20年近くドラムをやっているので、両手首が重度の腱鞘炎で、毎日ヒィヒィ言ってます。
特にツラいのが重いものを持ったとき。
痛みで全身の力が抜けて、ヘナヘナ・・・と崩れそうになります(笑)
ゆっくりゆったり治療して、つき合っていきましょ(=゚ω゚)ノ

毎日マリーの短い手足ばかり見ていたので、リクくんの手の長さにビックリしてます(笑)
コメントでteamoonさんが仰ってますが、確かにリクくんに叩かれたら痛そうだぁ・・・(笑)
2006/02/08(水) 10:30 | URL | ねこちゅう #-[編集]
フィットネス太極拳♪
スポーツ・クラブで行われてるフィットネス・太極拳は武術ではなく
無理なくやさしい動作でヨガっぽくやってると思うので楽しくやれると
思いますよ♪
ゆっくり動くのは確かにキツイですけど発汗作用の効果が抜群ですので
代謝が良くなり血行が良くなり自律神経のバランスも良くなります♪
1番なのは重力を使って鍛えてるところなんですよね。つまり自然の
力で鍛えてますから自然に帰える事ができるんです。
気が向かれたら試しに参加してみてくださいな!
質問があれば何でも聞いてくださいね~
2006/02/08(水) 10:59 | URL | teamoon #pfgebDG2[編集]
リクくんと体操
リウマチって聞いた話だけでも痛そうです。
でも、ミントさんは軽度で済んでいるのなら良かったですね。
お薬による胃炎も大変ですね。
現在、母もちょっと脚に持病を抱えてるのですが
胃が弱いの飲み薬は使えずに座薬使用だそうです(^^;
リクくんの体操、腕がぐーっと伸びて気持ち良さそうv
2006/02/08(水) 15:25 | URL | 真芽 #i1AW65Uk[編集]
ねこちゅうさん
ねこちゅうさん、ドラムやってらっしゃるんですね。カッコイイ♪
腱鞘炎もつらそうですね。痛くて全身の力が抜けていく感じわかります。かといって好きなことはやめられないんですよね☆

リクは子猫の頃から手足が長くてデカかったんです。それを見て、この子は大きなニャンコになるんだろうなって思ってました。やっぱりデカくなりました。デカイ猫というより小さなトラじゃないかと思うことがあります(笑)。
2006/02/08(水) 16:41 | URL | ミント #-[編集]
teamoonさん
teamoonさんが近いところに住んでいらっしゃったら先生になってもらえるのになぁ~~☆なんて言っていても仕方ないので、今度ジムでやってみようかな。「重力を使って鍛える」という意味さえわかりません。
でも血行がよくなるとか自律神経・発汗作用…とか魅力的なことばかり!引っ込み思案はやめて挑戦してみなくちゃ…ですね。
ありがとうございました。
また何かあったら教えてくださいね☆お願いします。
2006/02/08(水) 16:46 | URL | ミント #-[編集]
真芽さん
座薬という手もあるんですね。痛み止めは胃にかなり負担があるようですもんね。お母様お大事にしてくださいね。孟起くんがいっぱい癒してくれてそうですね。それとも、たくさん用事を作っていたりして…(笑)。
ま~用事を作るのも含めてニャンコの癒しかもしれないですけど…。

この時のリクは目いっぱい腕を伸ばしている感じでおもしろかったです♪
2006/02/08(水) 16:52 | URL | ミント #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
