≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
突然の名古屋弁
1123


1124


1125

     「リクちゃん、それ猫じゃらしだがね」 = (それねこじゃらしだよ)
1127

この「なにぃ」は、決してクールポコの「な~にぃ」ではありません。

「に」を強調して「ぃ」ではトーンダウンしていきます。

(無責任ですが)この一連の名古屋弁が正しいのかどうか自信がありません^_^;

ねこじゃらしがエビフライに見えて、エビフライから名古屋弁を連想したので、こんなふうに作ってみました。

最後の「なにぃ」はここ(三河)でも使います。

ちょっと不満があるときの「え~~っ!何だよぉ…」って感じでしょうか。

あれ?違うかな?

方言ってあまり使わなくなりました。

時々、我を忘れたようなときにひょっこり出ますけど。

我を忘れた自分を想像して、今ちょっと怖くなりました。
コメント
この記事へのコメント
あらミントさんは名古屋の方かと思っていたのですが、三河なんですか。
といっても三河がどのあたりなのかよくわかりませんが(^_^;)
(今日本地図見たのですが、探せませんでした)
うちの方は方言がほとんどないので、つまらないです。
今わりとあちこちで方言って流行っていますよね♪

リクくんたら相変わらず猫じゃらしをかみかみしているですね(^.^)
名古屋弁でのリクくんとミントさんの会話がとっても面白いので、これからもお願いします♪
2009/07/01(水) 22:39 | URL | ろみ #-[編集]
ろみさんへ
私が住んでいるのは、名古屋から電車で40分くらいのところです。
方言は「三河弁」といわれる言葉で、名古屋弁とは微妙に違います。
方言っておとなになるほど味わい深く感じられるものですよね。
独特のイントネーションをお伝えできないのが残念です。

リクかみかみがんばっています(^_^.)
猫じゃらしの先っぽのリボンの部分を少し食べてしまいました★
2009/07/01(水) 23:24 | URL | ミント #-[編集]
リクたん、かみかみしてる姿がかわゆいですね~(^^)

僕もミントさんは名古屋市の方かと思ってました。
東京ではお弁当などでよく味噌カツ弁当がよく売られてて
大好きでよく買います♪
それで友人が名古屋に行くと聞いて味噌カツ用のソースを買って来て
ほしいと頼んだのですがスーパーやデパートにわざわざ出向いて
探してくれたのですが全く売ってなかったそ~です。
ミントさんの環境ではどうですか?
味噌カツの時はどうしてます?
2009/07/02(木) 08:21 | URL | teamoon. #KeK9aidU[編集]
teamoonさんへ
ナカモという会社が「つけてみそかけてみそ」(笑)という商品を出しているのですが、この地方の会社なので東京では売ってないのかも。
「つけてみそかけてみそ」はケチャップやマヨネーズのような容器に入っていて、使いやすくておいしいです。
teamoonsさんがお料理をなさる方なら、赤味噌とかお砂糖とかみりんとかで自前味噌カツソースに挑戦してはいかがでしょう。
そして、おいしくできたら私にも送ってください。
あ、逆ですね。
私が「つけてみそかけてみそ」を送ればいいんだ(笑)
2009/07/02(木) 16:16 | URL | ミント #-[編集]
情報ありがとうございます~(^^)
ネットで検索してみたら出てきましたよ~♪
http://www.nakamo.co.jp/
他にもイトヨとか色々なとこでも通販やってるみたいなので買ってみます!
2009/07/02(木) 18:10 | URL | teamoon. #KeK9aidU[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
