≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
つい、置き去りに
地震ありましたね。

皆さん大丈夫でしたか?

実は私は今朝に限ってすごく寝ぼけていまして、本能的に廊下に避難はしたのですが(廊下が比較的安全なので)、恐怖も感じないくらいボーっとしていました。

そもそも地震に気づいて起きたというより、リクの鳴き声で目が覚めたくらいです。
1343



そしてリクを置き去りに私だけ逃げてしまい、リクは部屋の中から私をうらめしそうに見つめていたのでした。
1346




カナはさすが長老です。

地震にも気づかずに眠りこけておりました。
1345

やっぱり図々しくたくましく生き残るのはなのかもしれません。

コメント
この記事へのコメント
ミントさま
ちゃんとした情報をみてなかったですが・・・。
震度はどれくらいだったのですか???
うちも、シニアの三匹と地震にあいまして。
いまでも涙がでてくるくらいに、キツかったです。
あれ以来、震度3くらいでも、ニャンコ三匹は震えてしまいます。
ここ最近は、こちらもあまり地震はないので穏やかなんですが。
いざってときは、おおきなスポーツバッグかなにかを近くに置いて、
さっと、カナちゃんとリクちゃんをいれて逃げれるようにしてくださいね。
あの日、わたしたちは、寝ている間に戦争かなにかが起こったのかと思いました。
とにかく、軽くて丈夫な大きめのバッグを用意しててね。
お節介ですが・・・v-421
2009/08/11(火) 18:34 | URL | キキコ #-[編集]
ミントさ~ん、私もここ2度の地震で、一人で部屋をウロウロしているだけでしたよ(^_^;)
ミントさんちの方は震度はどのくらいでしたか?
でもホントに大地震がきたら、うちは人数が多いのでどうしたらいいかわかりません。
置き去りといえば。。ココだけの話。。
昔私がまだ赤ん坊だった頃、地震があって、母は一人で庭に逃げたそうです(^_^;)
私はといえば、父が抱っこして連れてきたそうです。
人生そんなものかも。
2009/08/11(火) 21:57 | URL | ろみ #-[編集]
キキコさんへ
キキコさんはあの地震を体験なさったのですね。
それは大変なことでしたね。何と言ったらいいか……
にゃんこちゃんたちも忘れられない体験になっているんですね。

うちのあたりは震度4だったらしいです。
自分はともかく犬や猫を助けようと思ったら、とっさのときは本当に困りますよね。
でもキキコさんお勧めのようにキャリーバッグをキッチンに出しておくことにしました。
カナは抱っこして逃げられるとしても、猫はにゅるんとして(笑)捕まえていられないですよね。
キャリーバッグはリクを病院へ連れて行くときしか使わないので、普段から出しておいてリクに慣れてもらおうと思います。
でも役に立つことがないように祈りたいです。
2009/08/11(火) 22:20 | URL | ミント #-[編集]
ろみさんへ
こちらは震度4だったそうですが、私はなぜだか寝ぼけていて実感がありません。
でもまわりの人はみんな「すごく揺れた」と言っていました。
普段は人一倍地震には神経質で、車のエンジンが変な具合に外から聞こえただけで「地鳴りか?」と怯えるくらいなんですよ。
でも今朝はあまり怖い思いをしなかったのでラッキーだったのかな。
ろみさんは2度続けてですもんね、怖いですよね。
ほんと、いざとなると何もできないです。
それにしてもお母さんったら!
「人生そんなものかも」って、達観しているろみさんにも笑えます。
ろみさんを助けるのは「お父さんの係り」って分担が決まっていたのですね、きっと(^^)v
2009/08/11(火) 22:28 | URL | ミント #-[編集]
地震、何事もなくてよかったですね。
少し前に九州でも地震がありましたが、
仕事中でまったく気づきませんでした。
天災は怖いですね。
2009/08/12(水) 07:40 | URL | キラリン1998 #-[編集]
ミントさんのお宅は、
地震の被害がリク君の心の傷だけのようで良かった?ですね。
大きな地震のときはどうやって逃げるか!悩みの種です。
何せ家は古いし、7匹もいますし・・・。
2009/08/12(水) 09:16 | URL | Tarassaco #-[編集]
怪我とかなくてよかったです。
こちらは震度2の地震がありましたが、
全く気づきませんでした(^_^;)
雨で地盤がゆるんでるところに地震。。
これ以上、被害が出ないことを祈るばかりです。
2009/08/12(水) 14:11 | URL | ぴなた #gFXHIlXM[編集]
キラリンさんへ
キラリンさんは九州にお住まいだったのですね。
初めて知りました(~o~)
台風やら地震やらいろいろ怖いですね。
地震を起こさないようにエネルギーをどこかに逃がすとか(どこへ?)、パワーを分散して小さくするとか、何とかできたらいのにと思います。
いつかそんな日がくるといいなぁ
2009/08/12(水) 19:19 | URL | ミント #-[編集]
Tarassacoさんへ
自分だけなら何とかなりそうな気がするんですけどね。
みんなを助けようと思うと悩みますよね。
困っちゃうな~
ニャンコパワーで予知してほしいですよね。
2009/08/12(水) 19:21 | URL | ミント #-[編集]
ぴなたさんへ
ぴなたさんのところは震度2でしたか。
皆さん敏感で驚きます。
私が寝ぼすけなのかな?
もうこれで鎮まってくれるように私も祈ります。
2009/08/12(水) 19:24 | URL | ミント #-[編集]
あれれ~リクちゃん、置き去りにされてしまったの?
地震怖かったね。
長老のかなちゃんは、ちょっとやそっとじゃ動じない、
さすが、人生経験豊富♪
でももし大きい地震が来たら、
みんなミントさんのとこに集合だよー
2009/08/12(水) 21:39 | URL | ちゃとらぼうや #-[編集]
ちゃとらぼうやさんへ
いざというときは集合してくれたら助かりますよね~
私とカナは寝ぼけているうちに揺れはおさまってくれました。
でもリクは………
自分の身は自分で守るってことをリクも学んでくれたと思います(なんちゃって)
2009/08/12(水) 22:02 | URL | ミント #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
