≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
絵の中の猫
週末に「いわさきちひろ展」へ行ってきました。

記念にグッズを買いましたが、どの絵もかわいらしくて選ぶのに苦労してしまいました。
1598


カナとリクは絵には興味がないらしく……
1599



1600
揃いも揃ってこんな失礼な態度でした。





リクのおかげで「猫好き」に変身した私。

以前は気づかなかったちひろさんの描く猫ちゃんを今回は見逃しませんでした。
1601
子どものそばにさりげなく描かれている猫たち。

ちひろさんも猫好きだったのでしょうか。

この絵葉書の猫ちゃんはリクと同じようなキジトラで、それもうれしかったです♪
コメント
この記事へのコメント
私も
『いわさきちひろ』さんの絵が好きです♪
小学生の頃に母と東京のどこかに個展を見に行きました。
絵本を買ってもらって、ずっと眺めていたり書き写したりしていましたねぇ。
ほんわかします。
2009/10/05(月) 19:41 | URL | ウサギ #-[編集]
猫モチーフのものや猫が描かれている葉書とか欲しくなりますね!
ちひろさんの絵はほのぼのしていて良いですよね。

東京に行った際に竹内栖鳳の班猫の絵のポストカードを
一枚持ってるくせにさらに3枚も購入したのはこの私です・・・
今も使い切れずに手元に残ってます。
好きなんですよ~班猫。
2009/10/05(月) 19:43 | URL | Tarassaco #-[編集]
ミントさま
踏んじゃっても、お尻むけちゃっても。。。
リクくんもカナちゃんも芸術ですねえ~♪
なんとなーく、絵とマッチしているのが不思議です(^^)
カワイイからよね~v-344
この絵、ほのぼのしてて、あったかいですねえ。。。
ステキですよねえ~v-354
お部屋に、ステキな絵があると、和みますよねえ。。。
2009/10/05(月) 20:30 | URL | キキコ #-[編集]
子供の頃の教材の挿絵のほとんどが“いわさきちひろ”さんだったのを覚えています。
さり気なくネコちゃんがいたなんて・・・気付きませんでした。
柔らかいタッチがいいですねぇ。

あはは!カナちゃん・リクちゃんは花より団子ですかねぇ^^
2009/10/05(月) 21:17 | URL | hagikatsu #-[編集]
ウサギさんへ
色使いとかとっても魅力的ですよね。
美術館はすごい人出でした。
改めてちひろさんの人気の高さを感じました。
なつかしい感じがしますよね♪
2009/10/05(月) 22:11 | URL | ミント #-[編集]
Tarassacoさんへ
竹内栖鳳の班猫……知らなかったので(恥)検索してみました。
Tarassacoさんなら好きになるだろうなって思える絵でした。
うまくいえないけど、何となくTarassacoさんのイメージです。
とっても魅力的な猫ちゃん。
好きな絵は何枚でも欲しくなっちゃいますよね♪
私も、ちひろさんのポストカード買ったはいいけど使える自信がないです(笑)
2009/10/05(月) 22:18 | URL | ミント #-[編集]
キキコさんへ
絵とマッチしていますか?
ありがとうございます♪

どの絵もすごくかわいらしくて子どもの表情やしぐさが生き生きとしていますよね。
ずっと昔から何度となく見ている絵ですが、
その時々で感じ方や見るポイントが違って
新鮮な気持ちで楽しめます。
2009/10/05(月) 22:31 | URL | ミント #-[編集]
hagikatsuさんへ
同級生のお友達といっしょに行ったのですが、
小学校のときの課題図書の挿絵になっていたという絵があって、
でも私は全く記憶がなくて悔しい思いをしました(笑)
知らないうちにどこかで触れているちひろさんの絵は、
いろんな意味でなつかしくてジーンときます。
カナとリクは全く興味なしでしたが、
私は絵の中に猫ちゃんを見つけてうれしかったです♪
2009/10/05(月) 22:35 | URL | ミント #-[編集]
いわさきちひろさんは、とっても懐かしくて可愛らしい絵ですよね。
フフッミントさんまたまたたくさん買いましたね(^.^)
私は最近は手紙等面倒で全く書かなくなったので、こういうグッズは買っても引き出しで眠るだけなので、買わなくなっちゃいました。
引き出しで眠っている以前買ったお気に入りのたくさんの品々、さてどうしたものやらです(^_^;)
それにしてもリクくんたら、踏んじゃあいけませんよ♪
私敷いてあるにゃんこ柄の茶色のマット(?)が気に入りました。
とっても可愛いですね。
ミントさんちは家中ワンニャングッズかしら?(^.^)
2009/10/05(月) 22:40 | URL | ろみ #-[編集]
ろみさんへ
全く、もう無駄な買い物はしないようにと思うはじからこの有り様です。
絵葉書は私はしおり代わりにも使います。
付箋やら絵葉書やら何でもしろいおにしちゃってますね私…(*^_^*)
私も昔は手紙よく書きましたが、このごろはさっぱりです。
パソコンを使い始めたら文字を書くことがうっとうしくなってしまいました。
ろみさん、引き出しの中のお気に入りのみんなを思い切って使っちゃいましょうよ。
手紙書かなくてもメモにしちゃうとか(きゃ~ もったいない!)

ろみさん茶色のマットよく気づいてくださいました♪
これは叔母と従姉妹が送ってくれたものなんですよ。
すごく肌触りがやさしくて気持ちよくて、寒い季節は活躍してくれそうです。
暖かくてかわいくて、私もお気に入りです♪
2009/10/05(月) 22:56 | URL | ミント #-[編集]
りく君もカナちゃんも 食べ物じゃない物ね~i-236
とっても 素敵なカードi-189
ミントさん わかります 私も キジトラ猫のものをみつけると
思わず手に取ってしまうんですよね~
最近は 見出しの トラ猫ちゃんに惹かれて 単行本を買いましたよ

2009/10/06(火) 12:42 | URL | tantanco #-[編集]
素敵な絵ですね~(*^_^*)
リク君もカナちゃんも見事に興味なし(笑)
さり気なく!いいですよね~♪
私もちょびのような柄を見つけちゃうと、
買ってしまいます(^^)
2009/10/06(火) 13:12 | URL | ぴなた #gFXHIlXM[編集]
こんにちは^^
いわさきちひろさんの絵、
私も幼いころから慣れ親しんでいます。
優しいタッチと色遣い、彼女にしか出せない個性ですよね^^

猫好きの方にははグッズを見ると
どうしても買ってしまう方が多い気がします♪
可愛い猫ちゃんグッズに囲まれると、
幸せな気分になりますもんね。

ところで、話はかわってチャミのことなのですが、
私のサイトに来ていただけると良い事ありますよ(笑)
最新の記事が特に必見!という感じになってますので、
お早めに~☆^^ノシ
2009/10/06(火) 21:55 | URL | 9know #94yJlo3Y[編集]
tantancoさんへ
うふ…特にカナは食べ物以外には興味なしです(笑)
猫が表紙の本とかすごく気になっちゃいますよね。
tantancoさん買っちゃったんですねぇ(*^_^*)
私もそういうことあります。
犬や猫に関する本はブックオフに売らずにとってあります(笑)
2009/10/06(火) 22:40 | URL | ミント #-[編集]
ぴなたさんへ
自分の犬や猫と似てる子を見つけるとどうしても手が出ますよね。
カナ&リクにはそういう親心がわからないようで、
せっかくのグッズなのにひどい扱いでした。
2009/10/06(火) 22:43 | URL | ミント #-[編集]
9knowさんへ
ちひろさんの絵いいですよね~♪
時代を超えていつまでも愛される作品を残すってすごいことですよね。
そうそう、猫ちゃんグッズはどんどん増えます。
いつか身の回り猫グッズだらけになりそうです。
でもそうなったら幸せだな~

チャミ様ありがとです♪
ほんとにいい事ありました。
でも、あのもみあげが……
って、また言ってるよ私 ^_^;
2009/10/06(火) 22:50 | URL | ミント #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
