≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
伊勢・志摩旅行
伊勢・志摩へ小旅行をしてきました。
本当は神戸へ行くはずだったのだけど、雪で高速の状態が不安だったので急遽変更です。


志摩スペイン村です↓ 入口を入ったときの印象は「USJにそっくり!」…でした。
やや子供向けなカンジでしたが楽しかったです。
174

これは「サンタクルス通り」↓……この通りが一番かわいかったです
173



そして、伊勢名物「赤福餅」のお店!
ここが本店だと思って写真を撮ったのだけど、あちこちに古い建物の赤福のお店があって、どこが本店なのかわからなくなりました。
171
いずれにしても、歴史を感じるたたずまい。
できたての赤福餅とお抹茶をいただいてきました。


170
伊勢神宮横の「おかげ横丁」の中にいた猫ちゃんです。
招き猫グッズだけを置いているお店があって、ストラップを買ってきました。幸運がやってくるといいな~♪
169


そして伊勢神宮近くで見つけた本物ニャンコ
172
またまたボケてしまいました★残念!!




コメント
この記事へのコメント
こんばんは
伊勢志摩は行ったことないんですよ。古いもの、新しいものがいろいろあって楽しそうですね。
でも赤福は昔よく近所の方(そちらの出身かな)からいただいて、大好きです。美味しいですよね~。
面白い猫の置物ですね。招き猫のお店行ってみたいです。
そしてやっぱりどこにでもにゃんこはいるのですね。なんだかユニークな模様の子ですね。可愛い☆
2005/12/15(木) 17:03 | URL | 露実 #-[編集]
なんか静かだな~って思ってたら。。
旅行に行かれてたのですね~♪
よかった・・・また寝込んでいらっしゃるのかと思いました。。

志摩スペイン村ってメルヘンチックな風情ですね♪
赤福は噂には聞いていました!
いつか食べてみたいです~

ニャンコにも会えて良かったですね。。
2005/12/15(木) 17:04 | URL | teamoon #pfgebDG2[編集]
露実さん
赤福は私も大好きなんです☆あんこが絶品ですよね!
招き猫のお店は大きいものから小さいものまでいろんな招き猫ちゃんがいて、見ているだけで楽しかったです。
本物ニャンコの模様おもしろいですよね。マジックでささっといたずらに描いたみたいな適当なカンジ(笑)。この子もお腹が少しタラタラしてますね。
2005/12/15(木) 19:46 | URL | ミント #-[編集]
teamoonさん
甘いもの好きのteamoonさんに、是非赤福餅のおいしさを伝えたいですっ! お店で食べたのは初めてだったのですが、テーブルもない座敷に通されて、他の方たちも並んで正座していて、まるでお茶会のような厳かな雰囲気でした。ちょっと緊張しました★でもきれいなお庭を見ながらいただく赤福は最高でしたよ。

せっかくニャンコに会えたのに、またピンボケでした…。
2005/12/15(木) 19:56 | URL | ミント #-[編集]
こんばんは~☆
古い物、ハイカラな物色々あって楽しそうな所ですね~☆ところで「赤福餅」って何ですか??田舎モンなもので良くわからないのですが皆さん知ってるという事は美味しいんでしょうね♪

日帰りですか??リクちゃん、カナちゃんはキチンとお留守番できてましたか?(^-^)
2005/12/15(木) 20:30 | URL | stereonights #w4Ib0zSU[編集]
stereonightsさん
田舎モンだなんて……(笑)。それは私も同じです。それに伊勢志摩のあたりも相当な田舎でした(三重の皆さんごめんなさいってカンジですが…)。赤福餅というのは、柔らか~いお餅になめらかなこしアンをたっぷり載せた単純な和菓子なのですが、そのあんこがとってもおいしいんですよ☆うちのあたりでは、なぜかお正月が近くなるとスーパーでも食品売り場に並びます。とても貴重な感じがして、つい買いこんでしまいます。

本当は1泊で神戸に行く予定だったのだけど、私の風邪もまだ完全に治らないし、雪の心配もあって近場で日帰りに変更しました。
カナ&リクのお守りは実家の親に頼みました。
ちなみに、実家までは車で5分の距離なんです。
2005/12/15(木) 21:02 | URL | ミント #-[編集]
USJにそっくり??
志摩スペイン村のオープンの方が遥かに早いんですよ。(1994年オープン)
エントランス周辺はTDLのパクリトは良く言われてますけどね!!
でもマッタリして良いとこですよね。
2005/12/15(木) 22:33 | URL | 通りすがり #-[編集]
松阪出身
 伊勢戦国村行ってきたんですか? ん? 違った。志摩スペイン村でしたか。残念。次は伊賀忍者の里とセットで伊勢戦国村も行ってくださいね(笑)。

 赤福本店は写真の店で間違いないです。なつかしいなぁ。もう何年行ってないだろう。
 その周辺の建物は、おかげ横町として再現したものもあったような。

 行く途中で勢和多気インターって通ったと思うけど、そこが私の生まれ故郷です。降りてみるとものすごい田舎でびっくりしますよ(笑)。
 タヌキに注意の絵が描かれた標識は見ましたか?(^^;

 三重県はあちこち紹介したいスポットがたくさんあるんで、また機会があればぜひ。

 それではー。
2005/12/16(金) 05:22 | URL | オオタ #dcJU4M0Q[編集]
通りすがりさん
私はUSJの方に先に行っていたので。
あくまでも私の個人的な感想を掲載しています。
2005/12/16(金) 07:16 | URL | ミント #-[編集]
オオタさん
オオタさんは松坂のご出身だったのですね。帰りに松坂でステーキ食べてきましたよ☆ガイドブックで見つけたお店へわざわざ行ったのだけど、お店自体は見当ハズレでした。でもお肉の味には満足!オオタさんはあんなお肉を食べながら育ったのですね。うらやましい…。

やっぱり赤福本店はそうですか?こういう古い建物を見るとワクワクしてしまいます。
「○○村」というようなところが大好きで、明治村や大正村は何度か行っています。昭和村にも行かなくちゃ!って思っているところですが、オオタさんはもう征服されましたか?

「タヌキに注意」の標識見つけましたよ!かなりウケました。せっかくだからタヌキさんにも会いたかったです(笑)。

今回は急に行き先を変更したので、コンビニでガイドブックを買ったくらいで下調べが何もできていませんでした。
今度出かけるときはオオタさんのHP参考にさせていただきますね。
2005/12/16(金) 07:30 | URL | ミント #-[編集]
旅行
に行ってらしたんですねぇ(^O^)
しばらく行ってないなぁ(;_;)あっ、約1時間半以上かけて実家に戻るのが旅行かな?(^_^;)

「赤福」おいしいですよねぇ~o(^-^)o
2005/12/16(金) 11:30 | URL | ウサギ #-[編集]
ウサギさん
私も身軽に動くほうではないです。留守にするとカナ&リクのことが気になって仕方ないんです。
ウサギさんはご実家まで1時間半もかかるんですね。それは…たぶん旅行だと思います(笑)。
「赤福」ウサギさんも好きですかぁ~~?おいしいんですよねあれ。毎日でも食べたいです♪
2005/12/16(金) 12:52 | URL | ミント #-[編集]
あーよかった!!
ミントさん旅行だったんですね!
ついつい風邪で寝込んじゃったんかと思いました↓

スペイン村なつかしいですね♪
赤福の店は正月の朝5時に販売するんですけど、めちゃめちゃ並んでて、すぐに売り切れなんですよv-12
いきたーい!!
2005/12/16(金) 16:22 | URL | まさ #-[編集]
まささん
風邪はまだ完治していませんが寝込んでいたわけではないですよ。心配してくれてどうもありがとう♪
赤福のお店ってお正月はそんなふうなんですね。知りませんでした。いかにもおめでたい感じで、お正月に食べるお菓子にはピッタリですもんね。
2005/12/16(金) 20:22 | URL | ミント #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
