≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
静かに寝かせて
最近のリク。

私が寝ようとすると騒ぎ出します。

にゃーにゃーとしつこくしつこく大きな声で…
2274



そして朝4時半になるとまた大騒ぎします。
2275





「うるさいっ!」

2276






「いい加減にしなさいっ!」

2277




朝早くから夜は遅くまでにゃーにゃーとしつこく鳴いて!少しはガマンしたらどうなの?だいたいどうして人が寝ているところをジャマするの?昼間はそんなに鳴かないじゃん。何で人の睡眠時間を奪うのさ?そんでもって自分は昼間ぐーすか眠っちゃってさ。これからリクが寝ているときに私がうるさく声をかけてやろうか?昼間寝かさないようにずっとジャマしてやろうか?………
2278
私の意地悪なつぶやきはこの後しばらく続くのでした。






「鳴いてもだめなんだ」ということを覚えてもらいたくてずっと無視しているのですが、リクは2時間くらいは平気で鳴き続けるんです。

すぐに動いてリクの要求に応えれば早く静かになるのですが、それだとしつけにならないし。

リクのこの変なクセどうしたらいいのでしょう…(>_<)
コメント
この記事へのコメント
わかるわかる!ミントさん!!
夜は遅くから、朝は早くから、ニャンコラニャンコラ!!!
私も朝は特に“うるさーーーーーい!”って我が老猫に怒鳴ります^^;
ヒトは昼間動き回りますが、ネコは夜行性なんですよね・・・
サイクルが違う生き物同士だし、躾を意識すると思う通りにしてくれないし
ここ数年、諦めて知らん顔ができるようになりました^^

ネコはお外に出さなくてもいいそうで
高いところを上り下りすることでストレスを緩和できるそうです。
家ネコちゃんはキャットタワーがいくつかあればいいと聞いたことがありますが・・・
とっくにそうしていたらスミマセン^^;

↓カナちゃん、お久しぶりです。
リボンも洋服も嫌だったなんて、カナちゃんはシンプル イズ ベストさんだったんですね^^
2010/06/14(月) 21:24 | URL | hagikatsu #-[編集]
あらあらリクくんたらずいぶんミントさんに甘えているんですね(^.^)
にゃんこは夜行性ですものね。。
でもやっぱり人間の生活に合わせて欲しいですよね。
うちも夜遅くまで遊んでいるのに、明け方にはもう大騒ぎします。
わんちゃんと違って、にゃんこにしつけはあまりできないかもですし(^.^)
リクくんやっぱり寂しいのかもしれませんね。
毎日昼間に一度、しつこいくらいに思いっきり遊んで甘えさせてあげたら、それで満足するかもしれませんね。
まっとにかく猫様に対しては、忍耐とあきらめが必要かと(経験から^^;)
たいしたアドバイスになってなくてすみません。

カナちゃんの診察券とっても可愛いですね(^.^)
写真つきだと記念になっていいですよね。
きれいにおしゃれした写真が残って、カナちゃんよかったね(^.^)
2010/06/14(月) 23:06 | URL | ろみ #-[編集]
お久しぶりです~~<(_ _)>
いつも神出鬼没で、ごめんなさい!

リク君、普通ですよ~!だって家と全く同じだもん。
特にあんがすごくて、リク君みたいにニャーニャー鳴きまくります。
忙しくてかまってあげられず、無視してると諦めます(^_^;)
可哀想だなって思うんですが、どうしょうもなくって。
しばらく無視を決め込んで、我慢比べしてみるといいですよ。
なかなかめげないとは思いますが・・・。
頑張れ!ミントさん~(^^)
昼間に遊んであげると、納得してくれますよ♪

カナちゃんの診察券、写真付きなんですね。
とってもチャーミングな写真ですよ。
カナちゃん、甘えっ子ちゃんだったんですもんね(^.^)

茶猫ちゃん、気分屋さん(o^.^o)
2ニャンの切迫シーンも、笑えました(^-^)v
2010/06/15(火) 00:34 | URL | たまりんりん #-[編集]
アドバイスありがとうございました♪
リクを叱らなくていいように、
そして私の睡眠時間も守れるように
いろいろ工夫してみますね(*^_^*)



★hagikatsuさんへ
たっちゃんも同じなんですね。
リクにしてみたら困らせるつもりはないのでしょうけど、
眠いときはつい本気で腹を立ててしまいます。
私も知らん顔でいられるように修行を積もうかしら。
でもにゃんこって結構しつこいんですよね(笑)

キャットタワーはうちは低いのが一つあるだけなんです。
リクはあまり高いところに上る子ではないのですが、
窓辺に一つ置いてあげたら外も見られるし気がまぎれるかもって前から思っていました。
そういうことで何か工夫をしてあげるといいのかもしれないですね。

カナは人間だったらかなりなお転婆さんだったと思います。
スッキリさっぱり身軽が一番って感じの子でした(*^_^*)



★ろみさんへ
忍耐とあきらめが必要……!
まったくその通りかもしれないですね(笑)
しつけをするより絶対そのほうが早いです。
ブログに書いたような意地悪をリクにチクチクと言うと、
何かを感じるのか次の日あたりは静かにしてくれるんです。
でもすぐまた元通りになってしまいます。
犬は人間が寝ている間はいっしょに眠ってくれたんですけど、
猫の習性はまた違うんですもんね。
仕方ないですね。

写真入りの診察券って最初作ってもらったときはすごくうれしかったです。
まだ携帯電話を持っていない頃だったので、この診察券を見せて「これ家の子よ」なんて友達に自慢したりしてました(*^_^*)



★たまりんりんさんへ
お久しぶりで~す♪
コメントありがとうございます。
やっぱりたまりんりんさんのところも同じですか…^_^;
ずっとがんばって無視しているといずれはおとなしくなるんですけど、
どうしているかと思ってリクを見ると少し離れた場所からじっと私を見ていたりするんですよ。
ちょっとコワイです(笑)
昼間できるだけ遊んであげるようにしてみます。
リクも相手をしてほしいと思っているんでしょうね。

外で会う猫ちゃんたちもみんな魅力的ですよね。
ケンカしている子たちはどこまで本気なのかよくわからなくて(笑)
止めようか見守ろうか悩んでしまいました。
2010/06/15(火) 17:11 | URL | ミント #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
