≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
池の仲間たち
昨日の子猫が気になって今朝は5時半に起きました。

すぐさま池へ。

子猫も母猫も兄弟猫も誰もいませんでした。

いないということは母猫といっしょにいるということだと思い、ちょっと安心して帰宅。

でもやっぱり気になる。

無事な姿が見たくて、お昼前にまた池へ。

するといました!

もう人が住んでいない家の、捨てられたお布団の上にちんまりと一人で。
1560


しかし、母猫がそばにいないことが気になります。

しばらく様子を見ていると、何とこの子猫、まだ身動きもうまくとれないくらいの生まれたてなのに、自分ではうようにしてお布団の向こう側へ移動して行きました。
1561
お布団に穴があいていて、そこに入り込んでいるようです。

昨日は自分でここから転げ落ちて、勢い余って側溝にはまってしまったのかもしれません。

遠くて顔も見えなかったけど、元気でたくましい姿を見られてやっと安心できました。




この子は駐車場にいた超美少女さん(美少年かな?)
1562



仲良く泳ぐカモ。
1563


そして、青いどんぐり。 かわいい♪
1564




こちらは池でのボートレース。


いろいろ楽しい池の周辺です。
バランス子猫
1570







1572



すご~く鳴いている子猫ちゃん。

昨日も書きましたが、実はお母さんを探して鳴いていたのです。

きっとお母さん猫は、子猫の鳴き声を聞きながら落ち着かない気持ちでトイレしていたのではないでしょうか…?





さて、久しぶりに夢のお話です。

居酒屋のようなところでみんなで飲み会をしていたのですが、そのメンバーの中になぜかチュートリアルの徳井さんがいました。

「ご注文は以上でお揃いですか?」と確認する店員さんに、徳井さんが「あと、レシートくださいっ!」と言いました。

すると店員さんが間髪いれずに「レシートはお勘定のあとでお渡しします」って。

徳井さんは「あ、そうでっか」みたいなことを残念そうに言っていました。

こうして書いてみると特におもしろくないですが、自分の笑い声で目が覚めるほど夢の中ではウケました。

あわよくば、タダで飲食しようなんて………

私の本心はそういうケチなこと考えているんでしょうかねぇ(~_~;)


母の背中
1563


 「さっき池のほとりにいたよ」
1564



1565



 「う○ちしてたよ」 ↓
1566



1567

猫が池に下りて行くところが見えたので、何だろうと思って近づいたら、こういうことでした。

母猫さん、変なところを写してごめんね。


この白猫ちゃん明日も登場する予定です♪
猫をからかう鳥
猫ちゃんが見つめる先には……
090915-2.jpg


獲物?
1561



この鳥さん、フェンス越しなら襲われないとわかっているのでしょうか。わざわざ猫の目線に合わせるように車の屋根に乗って、まるで猫を挑発するかのようでした。
1559


そして飛び去る鳥さん。
1551



猫ちゃんは小雨の中をしょんぼり帰って行きました。
1552


**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**

さて、私には悲しい出来事がありました。

来年の、猫ちゃんの日めくりカレンダーにリクの写真を応募していたのですが、「不採用」の通知がきたのです。

今年3月に応募してから結果報告をずっとず~っと楽しみに待っていたのにボツなんて……

もう今日はヤケ酒だ~っ! 

シクシク……


来年また挑戦します!!

カメの次は猫
この前カメさんがいた側溝に今日は猫がいました。

何か捕ろうとしています。
1523


↓動画です 

090911-1
by mint



あれれ。

ノラちゃんってもっと狩りが上手なのかと思っていたわ。


1526



1527



1528


獲物はバッタのようでした。

緊迫感はなかったので、狩りというより遊んでいたのかもしれません。

小さい秋
日曜日に撮った写真です。
1509
スイスイと進むボートを眺めながら、のしのしとウォーキングをがんばってきました。


1510
台の手前にポツンと置かれたいがぐり!    秋発見です♪



1511
行きがけに出合った猫ちゃん。




1512
帰りに再会したときは子猫たちといっしょでした。

顔つきは精悍ですが、お母さんニャンコだったんですね。


みんな元気で大きくなってね!
かわいい兄弟
お散歩のときに出会った外猫ちゃんです。

ビックリ目玉の子猫ちゃん。
1494


この子は兄弟にゃんこです。
1495
この前見かけたときはお母さん猫がそばにいましたが、今日は兄弟だけでした。

少し親離れしたのでしょうか。



家に帰るとリクがのんきにお昼寝中。
1496
外猫ちゃんも家猫ちゃんもそれぞれに人生楽しんでほしいですね~♪


お散歩中に鳥の巣箱を見つけました。
1497
かわいい巣箱にどんな小鳥がやって来るのかな。 




この頃トンボをよく見かけるようになりました。

季節が変わっているのを感じます。
むーちゃんとの再会
今月のはじめに、猫グッズのお店「ねこのて」さんから『ねこのて新聞』が届きました。

「リクちゃんのようなキジトラねこがやって来ました」というメッセージが同封されていました。

090703-59-1★

お腹をすかせた猫ちゃんがお店に助けを求めてやって来たそうです。

そしてフクちゃんと名づけてもらったそうです。
090703-48.jpg


それ以来「フクちゃんに会いたい!」とずっと思っていた私は昨日お友達と行ってまいりました。

オーナーさんに「フクちゃんは?」とたずねると、「あら、新聞が届いてないかしら…」

「ん? 」

フクちゃんはすでに里親さんに引き取られ、お店にはいなかったのです。

そのことがちゃんと新聞にも書いてあったのに、なぜ私は新聞を読まなかったのか?

その理由がこの写真を見てわかりました。

090703-44.jpg

新聞を読もうとしたとき、リクに邪魔されて読めなくなってしまったのです。

あとで読むつもりだったのに、そのままになってしまったみたい。

そして私の中に「フクちゃんに会いたい」という気持ちだけが残ったのでした。

090703-56.jpg

フクちゃんには会えなかったけれど、看板猫のむーちゃんには再会できました。
1224
昨日はレジのところに陣取って堂々と居眠りをしていました。

お客さんがたくさんいて店内はにぎわっていましたが、むーちゃんは寝たいときに寝たいところで寝るのです。
スバラシイ♪
1225

キバがちょこっと見えてます。
1223

肉球もキュート!
1226

お客さんに触られてもむーちゃんは平気です。

私もいっぱい撫でてきました。
1227
毎日会いに行きたいくらいかわいいむーちゃん♪

また遊びに行くね~~
外猫劇場 Part2
1222



1219



1220



1221

昨日に引き続き外猫ちゃんのご紹介です。

こんなにキレイな子が普通に野良猫やっているなんてもったいないみたいです。

カメラを構えた私に見せつけるようにトイレを始めたオッドアイくん。

遠慮なく撮らせていただきました。
外猫劇場
1214



1215



1216



1217



野良猫ちゃんですがとてもキレイな子でした。

おみやげなくてごめんね…^_^;

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
